お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: numbersでセルを自動的に日付順に並び替える方法を教えて下さい。

numbersで作成したToDoリストの日付セルを、自動的に日付順に並び替えるルールがあれば方法を教えて下さい。

サイドバー「⇅」の「並び替え」で日付順に並び替えることはできたのですが、新たに記入したセルにはその並び替えルールは適用されないので、常に日付順に並び変わるようにしたいです。

MacBook Pro TouchBar and Touch ID, Mac OS X (10.7.5)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/24 13:02 ROY3 への返信 ROY3 への返信

失礼致します。 


ユーザー側の操作(セルを追加して日付を入力する)をアプリケーションが自動的に認識して、並び替えを実行するという機能は、現時点では無いように思えます。


その代わり、


1)並び替えルールを適用するメニューコマンドに対して(表>並べ替えルールを適用)、キーボードショートカットを割り当てると、処理を素早く実行できそうです。 → Mac でアプリケーションのキーボードショートカットを作成する - Apple サポート


2)AppleScriptを使うと、日付の入力を求めて、その値が入ったセルを特定の表に追加した後に、並べ替えを実行するという一連の処理を実行できそうです。 しかしながら、この処理もAppleScriptを実行するというユーザー側の操作が最初に必要です。 なので、キーボードショートカットを使う操作に必要な時間とあまり変わらなそうです。


3)常時起動型のアプリをAppleScriptを使って作成し、Numbers.appの特定の書類の、特定のシートの、特定の表を常時監視して、行数の変化や日付が入ったセルの追加を認識できそうです。 しかしながら、有用なものに仕上げるにはなかなか大変そうです。

2018/04/24 13:02

返信 参考になった

2018/04/24 19:43 ROY3 への返信 ROY3 への返信

追記:SMALL関数を使って日付を昇順に並べ替えることができそうです(下図)。 下図の左下にある、丸に=が入ったボタンをクリックして行を追加して、『Date』の列に日付を入力すると自動的に『SAMLL』の列を並び替えてくれます。 一行目はヘッダ行になっています。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/04/24 19:43

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: ROY3

質問: numbersでセルを自動的に日付順に並び替える方法を教えて下さい。