しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPod:接続を解除できます、の意味

iPod Classic 120GBを使用しています。

USBでPCに繋ぎ充電しました。

充電が終わったのでUSBケーブルを抜きました。

するとiPodに「接続を解除できます」と表示されました。

これはどういう意味でしょうか。

iPod classic, Windows 7

投稿日 2018/04/24 22:49

返信
返信: 3

2018/04/25 21:38 D300 への返信

回答ありがとうございます。

USBメモリを取り外す時にはパソコン側でまず取り外しの操作をしてからでないといけない、というのは知っています。

今回、マウント解除せずに取り外したので、取り外した際にパソコンとの接続切れを感知して表示が出たと思います。

私もそう思います。

気になったのは「接続を解除できます」という日本語です。

言葉だけを素直に読むと「今、iPodは接続を解除できる状態になっています。実際にそれを行うかどうかはあなたの自由ですが」と言っているように読めます。

実はそうではなく「(今回はそうしてくれなかったけど)パソコンに『接続の解除』のようなメニューがあってそれを選ぶと接続の解除が出来るから次からはケーブルを抜く前にそれを実行してくださいね」という意味なのでしょうか。

もしそうだったら「警告:接続の解除をせずにケーブルが抜かれました」のようなメッセージの方が分かりやすいように思うのですが。

2018/04/25 07:44 peopletree への返信

USBのメモリなどもそうですが、パソコン側で取り外しの操作(マウント解除)をしてから外すことが基本です。

マウントが解除されると、iPodが感知して、質問の表示が出ます。

今回、マウント解除せずに取り外したので、取り外した際にパソコンとの接続切れを感知して表示が出たと思います。

バックグラウンドでやり取りしていることもあるので、マウント解除してから取り外すようにした方が良いです。

2018/04/25 22:32 peopletree への返信

要は、iPod側からは、パソコンから接続解除されたか、不用意に接続解除されたかの区分けができないってことなのではないでしょうか?

パソコン側からの信号が途絶えた=「外せる状態になっています」と表示する仕様になっているだけで、まり深い意味はないと思いますけど…

iPod:接続を解除できます、の意味

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。