Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ログイン画面でフリーズ

ログイン画面でフリーズします。

マウスポインタがぐるぐる回ったまま

固まったり、回ったり。

直前の経緯は、内臓HDD半分ブートキャンプでwindows10インストールしてあり、windows10にて外付けSSDのパーティションをexfatで作成

そのまま再起動、オプしょボタンで

起動ドライブしてマック起動。

ログイン画面でフリーズ。マジックパッドのスイッチオフにしたあとオンにしても繋がらない、時計が止まったままで

フリーズしてるので電源ボタン長押しで

強制シャットダウン。再起動するも同じようなログイン画面で固まる。

強制シャットダウンはダメージありそうなので再起動ショートカットきーで再起動できることを知りしょーとかっときーで再起動したあと、ログイン画面の

シャットダウンでしゃっとダウンして

電源ボタン起動で、直りましたけど。

それよりiPhoneでこのめもじも文字入れてるけどかなりバグりますねなにこれ

もう文字消すのめんどくさいからこのまま入れるけど

imac 2017 5k 暑最新アップしちゃって

10.13.4だっけな、、。前使ってた2012 macbookairフリーズなんて皆無だったのにー

MacBook Air (13-inch, Mid 2012), Mac OS X (10.7.5)

投稿日 2018/04/25 03:59

返信
返信: 8

2018/04/25 19:09 kentoon への返信

kentoon による書き込み:

まさしくカスペルスキー利用しております。調べてみます。

macOS High Sierra(10.13)は、カスぺルスキーと相性が悪いようです。

カーネルに影響するアプリはOSアップデート前にアンインストールし、

OSアップデート後に再インストールするのが基本作業です。

→OSアップデート前にシステムバックアップすることも同様

一度、カスぺルスキーをアンインストールして再インストールしてはどうでしょうか。

from youfo

2018/04/26 14:14 ni_ki への返信

「High Sierra カスぺルスキー フリーズ」で検索したら2桁の検索結果が出てきました。

→ヤバイやつですね 😢

例:

・セーフモードでフリーズ解除、保護機能無効で通常起動でもO.K.

・ログインでフリーズ後に長時間放置で解除、再起動後は問題なし

・アンインストール再インストールで保護機能オンでもフリーズしなくなった

・超重たくてトラブル多いしKBG直通のバックドア付いてる、アンチウイルス止めるか別メーカーに変えろ

・Macにアンチウイルスはウイルスよりタチが悪い

・ESETもたまにやらかすことがある

from youfo

2018/04/27 11:48 youfo への返信

imac購入後、appstoreにてosのアップデートしてしまい

最新にあげてしまってそのままウィルスソフトはインストールしたままでしたので、その辺が原因かわかりませんがウィルスソフト見直す必要がありそうですね。

なんだかんだでフリーズした事は一度しかないので

現在はなんとかなってますが、今はディープスリープから電源ボタン押さないと復帰しない状況が続いております。

引き続き改善まで粘って見ます。

ログイン画面の挙動が初めからおかしい(プちプリ)気がしてましたので

別の角度からの調査も必要かと思ってます。

ログイン画面でフリーズ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。