しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

xcode playgroundがReadyにならない

xcodeをplaygroundモードでコード編集したいのですが

launch simulation または 次のRunning playgroundまでしか進まずReadyになりません。

アクティビティーモニターで観ると

diagnostcdがrootとユーザーで二つ、

homedがユーザーで一つ

cpuを酷使しています。

これらをkill procsIDするとcpuも通常に戻り、主題の件も速やかにReadyになります。

でも、こんなのデタラメの結果良しのいんちきです。

どなたか本当の解決方法を教えていただけませんか?

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015), macOS Sierra (10.12.1), xcode 8.1

投稿日 2018/04/29 00:31

返信
返信: 6

2018/04/29 21:38 hohokihai への返信

ありがとうございます。

ご指摘いただきました環境ですが、maxOs 10.13.4, Xcode 9.3(E145)です。投稿後きずいて訂正しとうとしましたが受けつられませんでした。

1: 編集作業中に ”lldb-rpc-serverが予期せず終了しました。"とウィンドウが現れたことはありませんか?

この後 ”launch simulation"がいつまでも続くようになります。

2: たとえ”Ready"になった時でも、[launchpad] -> [その他] -> [アクティビティーモニター]を見てください。

ユーザがアップロードしたファイル

このようにCPUを酷使していないでしょうか?ターミナルを起動して"homed"を止めれば平常に戻ります。

このケースだとターミナルに

kill 1137 [enter]と入力します。

3: 以下の例は赤い囲み部分が出ているのでBuildはできている場合です。"Ready"になってないのはViewを解放する

記述がないから???かな?

$: 私の環境だけでの現象だとしたらMac歴2年半では解決はなかなか

重荷かな!!!

でも、本当に返信ありがとうございました。

2018/04/30 21:58 hohokihai への返信

> ~/Library/Preferences/com.apple.dt.Xcode.plist

> ~/Library/Caches/com.apple.dt.Xcode

> を消したら解決した

Good JOB!です。該当ファイルとディレクトリーの末尾にOLDをつけてリネームし編集作業を行ってみます。

”lldb-rpc-serverが予期せず終了しました。" は解決しそうです。

"launchd -> launchd_sim -> homed

`-> diagnosticd プロセスによるCPU酷使” は、相変わらずです。

apple developer forum(アップルサポートで教えてもらった)サイトに同様の件が出ていて、問題レポートを

上げている人がいるようなのでWatingで解決です。

___ homedをkillして運用していきます。

___ ただし、shutdown時に "coreSimulaterServicesが予期せず終了しました"ダイアログが出ます。

(launchd_simのことではないかと思います。)

この度は多くのことをご教示いただき、感謝いっぱいです。

ありがとうございました!!!

2018/04/30 15:03 kzoakt への返信

> ご指摘いただきました環境ですが、maxOs 10.13.4, Xcode 9.3(E145)です。

> 投稿後きずいて訂正しとうとしましたが受けつられませんでした。

了解しました。

> 編集作業中に ”lldb-rpc-serverが予期せず終了しました。"とウィンドウが現れたことはありませんか?

Playgroundは遊び程度にしか使っていませんのでまだありません。

それにしても、MapKitは死ぬほど遅いですね...

> 以下の例は赤い囲み部分が出ているのでBuildはできている場合です。

> "Ready"になってないのはViewを解放する記述がないからかな?

そのようですね。

試しに、行末に下記を追加してみてください。直ちにReadyになりますが、Viewも消えます。

PlaygroundPage.current.finishExecution()

2018/04/30 17:28 hohokihai への返信

>それにしても、MapKitは死ぬほど遅いですね...

一息、1−2秒程度で表示します。

実はiPadのSwift Playgroundsにネットの記事を内容もよく理解できず写経した次第です。

外出時LTE通信時iPadでは地図が出るまで10秒ほどかかったと思います。

したがってネット速度が関係するのでは?

>PlaygroundPage.current.finishExecution()

試してみました。あえて書かないのが正解のようです。

@@@ iPadからコピペでMac xcodeへ持ってこれるなんて楽しいですね。

2018/04/30 22:01 kzoakt への返信

> 試してみました。あえて書かないのが正解のようです。

そうですね。というか実行中はReadyにならないということが言いたかっただけです。

Stack Overflowには、

~/Library/Preferences/com.apple.dt.Xcode.plist

~/Library/Caches/com.apple.dt.Xcode

を消したら解決したというスレッドがありました、参考までに。

ios - What is LLDB RPC Server ? When does it crash in Xcode? Why it crashes? - Stack Overflow

2018/04/29 20:22 kzoakt への返信

macOS Sierra 10.12.1、Xcode 8.1とのことで、それぞれ最新(10.12.6、8.3.3)に上げてみてはどうですか?

あと、ここはmacOS High Sierraのスレッドです。(ちなみに10.13.4、9.3では動いてるよ、どんなコード書いてるか挙げてもらわないと何もわかりません。

xcode playgroundがReadyにならない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。