しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High Sierraでiphotoで作成した画像を加工したい。

MacOS X 10.6.8から、最近High Sierraにかえました。

OS Xでは、撮影した写真や画像を加工するのにiphotoを使用し保存をしていました。

この画像が24GB有ります。

High Sierraへ簡単に移行し、iphotoで加工作成した画像を開く方法はありませんか。

OS XからHigh Sierraへ変えた時は、移行アシスタントを使いました。

しかし、iphotoは使えないようです。良い知恵がありましたらどうぞよろしくお願いします。

投稿日 2018/04/29 17:47

返信
返信: 5

2018/05/02 11:00 麗子01 への返信

iPhoto ライブラリアップグレーダ 1.1

があるので、このパッチをあてると上手くいく可能性が有るかも。

ですが、デスクトップ画面が二つというのが気になります。 もしかして、新iMacで移行アシスタントを使う前にアカウント設定しました? その場合、最初からやり直す方が後々良いと思いますが取り敢えず、リンク先のアップグレーダーをあててiPhotoのバージョンアップを行い、写真.Appに移行できるか確認してみてください。

または、購入したばかりのようなのでサポート受けることもできるはずです。

OSが大きく異なると、環境の引き継ぎも難しくなることもあるので、不安ならサポートに相談しながらのほうが安心できるかもしれません。

2018/05/01 08:28 ni_ki への返信

ni_kiさん

早々の返信をありがとうございました。

やってみましたが思い通りにいきません。

High Sierraの画面で「写真」を開き、「ライブラリを選択」と問われたので 

フォトライブラリを開いたのですが、一向に動いてくれません。

一方で、OS X 10.6.8の画面にして「写真」を開いたら、

スムースに読み込むことができました。

これで、とりあえずは古いiMacから新しいiMacへ写真データを読み込む事は

出来たようなのですが、High Sierraの画面で写真データを加工したいのです。

何か良いお知恵は有りますでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

2018/05/02 09:32 麗子01 への返信

>10.6.8の画面にして「写真」を開いたら

これがどういう操作をしたのかわかりませんが、iPhoto.Appライブラリが読み込めないのは、iPhoto.Appのバージョンが古すぎるからでしょう。

その場合、iPhotoライブラリをアップデートし、写真.Appへ移行できるようにする必要があります。 App StoreからiPhotoが再ダウンロードできればいいのですが、できない場合は、10.6.8上で書き出しをした画像を読み込むのがいいでしょう。

書き出し時に、オリジナルか編集済みかを選択できるはずなので、用途で使い分けてください。

2018/05/02 09:43 onesize への返信

onesizeさん

早々の返事を有難うございました。

>10.6.8の画面にして「写真」を開いたら、と言うのは

High Sierraを購入した際、移行アシスタントを使用したら

新しいiMacに10.6.8のデスクトップとHigh Sierraの

デスクトップを選ぶ画面が表示されそこで10.6.8の画面を選んで開いたら、

と言う意味です。

さっそく、App Storeへ行きましたが再ダウンロード出来なかったので

地道に必要なファイルをiCloud Driveに書き出し、High Sierraの画面の

「写真」に読み込む事にします。

有難うございました。

また、他に簡単な方法があったら教えて下さい。

High Sierraでiphotoで作成した画像を加工したい。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。