お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: パーティション作成でのサイズについて

ディスクユーティリティからパーティションの分割を試みているのですが、新しくパーティションを作成する際のサイズが32GB以上のサイズに変更できず、悩んでおります。


バージョン: OS X High Sierra 10.13.4


現状では1TB SSDに対し、使用済みが約300GBに対し、空きが約700GBあり、そのうちの150~200GB程度に分割したいと考えていました。


試したこと 


- First Aidの実行

- 32GBで分割 > 問題なく正常終了

- 各種フォーマット > exFATだけでなく、APFS及びMac OS拡張でも32GB以上には変更できず


よろしくお願いします。

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/30 11:26 kitaro_tn への返信 kitaro_tn への返信

apfsだとパーティション作りにくいのでは?

apfsになってから、bootcampでも、空きが十分あるのに、bootcampパーティションを用意できないという書き込みが非常に多いです。

apfsではコンテナーの内部は見かけは複数のボリュームになってますが、実際は色々な情報が書き込まれてて、それを見かけ上独立したボリュームのように見せてるだけです。このため、新たにパーティションを作ろうとすると、ディスク内で別の場所に移動しなくてはいけないものが非常に多く、パーティション作りが失敗することが多いように思います。

どうしても作りたいのなら、バックアップをとって、一旦、内蔵ディスクを消去して、パーティションを作ってからバックアップをもとに戻せば確実にできます。bootcampの場合でも、クリーン再インストールした直後なら、問題なくbootcampパーティションを用意できます。

2018/04/30 11:26

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: kitaro_tn

質問: パーティション作成でのサイズについて