お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Logic Pro Xの音源読み込みの不具合について

Logic Pro Xについてです。


とあるフリー音源をインストールし、Logic上で起動するところまで行ったのですが、はじめの起動画面でsampleフォルダを指定するようになっていました。その際、参照画面でそのフォルダを探していたところ、突如レインボーカーソルが出て操作を受け付けなくなってしまいました。仕方ないのでLogicを強制終了し再起動、もう一度その音源を立ち上げようとしたところ、立ち上げ段階でレインボーカーソルが出て止まってしまうようになりました。


その後LogicやMacの再起動、componentsファイルの再移動などを行いましたが変わりません。

最初は音源の立ち上げには成功していたので、その後の操作で何かエラーが生じ、その際の履歴か何かがLogic上に保存されてしまいその後も起動すら出来なくなってしまったのでしょうか。だとしたら、そういった履歴などはどこに保存されているのでしょうか。

Logic関連フォルダのどこかにあるのならばその場所をお教えいただけるとありがたいです。

Logic Pro X, macOS Sierra (10.12.2)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/05/02 21:43 忠紀170 への返信 忠紀170 への返信

始めまして。

とあるフリー音源の情報をwebで調べて下さい。

正体不明のものはキチンと作動しなくても仕方有りません。

コンフリクトしてしまうのは、とあるフリー音源が原因と思われますが?

メンテナンスをしてみて下さい。


サードパーティ製のソフト、プラグインはOFF又はアンインストールを、

Logic関係以外の物も。

最初に、セーフブート(必須)を行なって下さい。

Option+移動クリックライブラリ

com.apple.logic.pro.cs(プリファレンス内)

com.apple.logic10.plist(プリファレンス内)

com.apple.logic10.(ApplicationSupport→com.apple.LSSharedFileList→Application Resent Documents内)

com.apple.logic10.plist(Caches)


上のPlistをゴミ箱に入れて、再起動して下さい。

新規プロジェクトでチエツク。

同じプロジェクトを長く使っていると不具合が起きることがあります、更新していくのが良いです。

別アカウントでチエツク。

更に、、Logic OSの再インストール、ハードウエアテスト、

HDDFirstAid

クリーンインストールでNGの場合サポートに相談してください。

ラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

2018/05/02 21:43

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: 忠紀170

質問: Logic Pro Xの音源読み込みの不具合について