Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Swift Playgroundsを更新したらエラーを!

ap更新通知にしたがって、Swift Playgroundsを2.1(807.13)に上げたところエラーを吐くようになりました。

ユーザがアップロードしたファイル

Mac,Xcode(9.3)では同じコードなのに動作します。

ユーザがアップロードしたファイル

Help Me!!!!!

前のリビジョン に戻す方法を知りませんか?

iPad Pro Wi-Fi, iOS 11.3.1

投稿日 2018/05/02 15:39

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/05/05 14:56

⑴ Mac localでのバックアップをしていなかったのでリビジョンダウンの方法はありませんでした。

⑵ 問題点の切り分けの為にシステムリセットで工場出荷状態に戻し該当アプリのみ入れて様子確認のアドバイス

にしたがって実施、結果動作に変化なく同じランタイムエラーとなります。

⑶  ステップ実行で動作確認すると下図16行目でエラーになります。

view.backgroudColor = .lightGray

先頭に sef. をつけてもダメです。

⑷ 尚 Xcode - Create a new Xcode projectでは22、23行目は文法エラーになります。

[[ 結論 ]]

Swiftも含めプログラミング知識がほぼ無くこれ以上続行不可のため、バージョン更新があるまで利用を諦めます。

空白テンプレートでSwift用高機能エディターのように利用でき重宝していたのに残念です。

また、apple supportの方々にはシステムの復元まで親切丁寧にお付き合いいただき有難うございました。 

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/05/05 14:56 kzoakt への返信

⑴ Mac localでのバックアップをしていなかったのでリビジョンダウンの方法はありませんでした。

⑵ 問題点の切り分けの為にシステムリセットで工場出荷状態に戻し該当アプリのみ入れて様子確認のアドバイス

にしたがって実施、結果動作に変化なく同じランタイムエラーとなります。

⑶  ステップ実行で動作確認すると下図16行目でエラーになります。

view.backgroudColor = .lightGray

⑷ 尚 Xcode - Create a new Xcode projectでは22、23行目は文法エラーになります。

[[ 結論 ]]

Swiftも含めプログラミング知識がほぼ無くこれ以上続行不可のため、バージョン更新があるまで利用を諦めます。

空白テンプレートでSwift用高機能エディターのように利用でき重宝していたのに残念です。

また、apple supportの方々にはシステムの復元まで親切丁寧にお付き合いいただき有難うございました。 

2018/05/08 23:45 kzoakt への返信

>

[[ 結論 ]]

ーーーー 勉強不足のためマチッガタケツロンを展開したことをおわびします。ーーー

>

[ 正解 ] self.view?.backgroundColor = .lightGray

viewをview?にすることでした。

Swift Playgroundsを更新したらエラーを!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。