Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone Xの一部のアプリで、写真を設定する際、写真の位置がズレてしまう

はじめまして。

iPhone Xにて、一部のアプリ内で写真を設定(アカウントの画像や、アプリ内で使うアイコンなど)する際に、写真を正しい位置に配置できずにズレてしまい、困っています。GoogleやTwitter等で検索してみても、この症状についての記事や話題が見つからず、私のiPhoneだけの不具合なのか、ただ話題になっていないだけなのかがわからない状態です。

まず症状の詳しい説明ですが、

例えば、元々iPhoneに入っているミュージックアプリで、プレイリストの写真を設定する場合、

「新規プレイリスト > 左上のカメラマークを選択 > 写真を選択」

で写真をどのように配置するか選択できますが、以下の画像のように上にズレてしまいます。(設定しようとしているのは1:1の正方形の画像)

ユーザがアップロードしたファイル

この状態から下に移動することはできません。(指で動かすことはできますが、バネのように元の位置に戻ってしまう)

このまま選択をタップすると以下の画像のように、下にズレて設定されてしまいます。

以下の画像のように、2本指で画像を拡大した場合は枠の中央に移動させることができましたが、やはりズレてしまう結果となりました。

以上が症状の説明です。

この症状が発生するアプリは複数確認していまして、

• 「ミュージック」のプレイリストの画像設定
  • 「Workflow」の作成したワークフローにオリジナルアイコンを設定する機能
  • 「Launch Center Pro」の作成したショートカットにオリジナルアイコンを設定する機能
  • 「Swarm」のアカウント画像設定

等です。

また、症状が発生しないアプリもあり、

• 「設定」のApple IDのアイコン設定
  • 「Twitter」のアイコン設定
  • 「Instagram」のアイコン設定
  • 「連絡先」のアイコン設定

上記のアプリでは正常に設定できました。

症状の発生時期はよく覚えてませんが、iOS11.3より前から発生しておりました。

症状改善のためにiPhoneの復元をし、バックアップから復元する前の状態で確認をしましたが、症状は改善されませんでした。

--端末の情報--

製品名 : iPhone X

ストレージ : 256GB

iOS : 11.3.1

投稿日 2018/05/01 12:13

返信
返信: 1

iPhone Xの一部のアプリで、写真を設定する際、写真の位置がズレてしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。