しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mavericksでhigh sierraのインストールトラブル(AppStoreがインストール済に)

Mavericks搭載のMacbookAir13(Early 2014)で、high sierra へのアップグレードを行なったところ、インストールが先に進まず失敗しました。なのに、すでにAppStoreでは「インストール済み」となってしまい、二度とインストーラがダウンロード出来ません。失敗したMacbookAirは、再度Mavericksをインストールし直し、復旧させたのですが、それでもAppSroreではインストール済みとなってしまいます。解決方法は有るのでしょうか?

MacBook Air (11-inch Mid 2012), OS X Mavericks (10.9.5)

投稿日 2018/05/02 20:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/05/02 22:00

失礼致します。

確認ですが、「」メニュー >「この Mac について」で、「OS X バージョン 10.9.5」と表示されているのですよね?

「Finder」を開いて「アプリケーション」フォルダ内に「macOS High Sierra インストール.app」が有る事を確認して下さい。

(下の画像は、「macOS Sierra インストール.app」の物です)

ユーザがアップロードしたファイル

一旦システム終了させ、「command」+「R」キーを押しながら MacBook Air を起動して「OS X ユーティリティ」を起動し、「ディスクユーティリティ」で「Macintosh HD」を選択し、内蔵ストレージの空き容量が 30 GB 以上有る事を確認して、「First Aid」タブで「ディスクを修復」を行なって下さい。

(問題無く修復が完了したら、「ディスクユーティリティ」及び「OS X ユーティリティ」を終了させて下さい)

MacBook Air を「セーフモード」で起動した状態でログインし、「Finder」>「アプリケーション」>「macOS High Sierra インストール.app」をダブルクリックして起動し、インストール作業を行なって見て下さい。

(「セーフモード」で起動すると表示や動作が極めて緩慢になりますが、不具合ではありません)

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/05/02 22:00 televue85 への返信

失礼致します。

確認ですが、「」メニュー >「この Mac について」で、「OS X バージョン 10.9.5」と表示されているのですよね?

「Finder」を開いて「アプリケーション」フォルダ内に「macOS High Sierra インストール.app」が有る事を確認して下さい。

(下の画像は、「macOS Sierra インストール.app」の物です)

ユーザがアップロードしたファイル

一旦システム終了させ、「command」+「R」キーを押しながら MacBook Air を起動して「OS X ユーティリティ」を起動し、「ディスクユーティリティ」で「Macintosh HD」を選択し、内蔵ストレージの空き容量が 30 GB 以上有る事を確認して、「First Aid」タブで「ディスクを修復」を行なって下さい。

(問題無く修復が完了したら、「ディスクユーティリティ」及び「OS X ユーティリティ」を終了させて下さい)

MacBook Air を「セーフモード」で起動した状態でログインし、「Finder」>「アプリケーション」>「macOS High Sierra インストール.app」をダブルクリックして起動し、インストール作業を行なって見て下さい。

(「セーフモード」で起動すると表示や動作が極めて緩慢になりますが、不具合ではありません)

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

2018/05/03 08:22 necota への返信

necota様

ご回答ありがとうございます。macは間違いなく10.9.5で、確かにmacOS High Sierra インストール.appが有りました。ご指導頂いた方法では、アップデート(現在の環境への上書き)になると思って良いのですよね。Mavericksのネットインストール後、一度ディスクの消去を行ないTimeMachineからデータを移行しているので、その後にこのインストール.appが自動でダウンロードされていたのだと思います。ほとんど同一環境の別のMacbookAir11(Mid-2012)では問題なくアップデート出来たのですが、13inchの方は、最初のインストールの時、「インストール」ボタンを押しても何も起こらずに、インストーラがフリーズ状態になってしまったのです。お教え頂いた方法で再度トライしてみます。勿論、再度TimeMachineでバックアップを取ってからにします。

2018/05/03 08:26 はに への返信

はに様

ご回答、ありがとうございます。どうも、Mavericksの再インストール後に、自動でインストール.appがダウンロードされていたのに気がつかなかった様です。necota様のご回答と合わせて参考にさせて頂きます。

2018/05/03 11:32 televue85 への返信

televue85 さんによる書き込み:

ご指導頂いた方法では、アップデート(現在の環境への上書き)になると思って良いのですよね。

OS のインストールで勝手にクリーンインストールされるというのはMac では聞いたことがありません。

2018/05/03 13:06 televue85 への返信

necota様、はに様、ni_ki様

みなさんからのご回答を参考にして、High sierra を再インストールしたところ、無事にインストールが出来ました。

本当にありがとうございました。初心者ゆえ、またこちらで質問することもあるかと思いますが、その時もよろしくお願いいたします。

televue85

Mavericksでhigh sierraのインストールトラブル(AppStoreがインストール済に)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。