Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ストレージ“書類とデータ”について

はじめまして。

ストレージの容量で“書類とデータ”というものがやたら膨れ上がっているのですが、何にどれだけ容量をくっているのかという内訳、詳細を見れる手段などないのでしょうか?

今までは、携帯料金にしろ、なんの項目でもその詳細などを確認できる機会が多かったように思うのですが、近年そういう手段がめっきり減ったように感じています。

何にそんなに容量を使っているのか、自分なりに何かを消して容量を増やそうとしてみても一向に変わりませんし、その確認ができるといいなぁと思っているのですが…

もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日 2018/05/03 16:59

返信
返信: 4

2018/05/03 17:57 結城17 への返信

ご返信頂きありがとうございます。

なるほど( ´⚰︎` )

普通、自分の端末にどんなファイルが、どれだけの容量入っているかなど見れるものだと思いますが…

なんだか、不便な世の中になりましたね( ˙࿁˙ )

それを提示しろ、表示する機能をつけてくれ、というユーザーの声は上がらないのでしょうか…。

こういった、企業側や技術者にだけ有利なシステムが、世の中に増えましたね。

もしも世に聞く、自分自身では入れた覚えのないようなアプリがダウンロードされた場合にも、そういう詳細も見れなければ

素人にはその有無さえ確認できる手段もないと思うと、なんだか腑に落ちませんが…(´・ω・`)

ユーザー側がその情報を見れないということは理解しました。

ご回答いただき、どうもありがとうございました^^

2018/05/05 14:13 あ51 への返信

失礼致します。

お使いのiPhoneのOSのヴァージョンはどの様になっていますか? また、iPhone本体のストレージとiCloudストレージとありますが、前者のことでしょうか?

iOS ver. 11.3の場合、iPhoneの設定>一般>iPhoneストレージで表示される項目のうち、『書類とデータ』のサイズが特に大きなアプリが特定できませんか? そのアプリを一旦削除して、再度インストールすることも試せそうです。

一方、『書類とデータ』ではなく、『その他』に分類されるデータが異常に大きい場合は、iPhoneのリセット(全ての設定のリセット)とバックアップからの復元を実行すると改善されます。

2018/05/05 14:35 T22T への返信

T22Tさん、はじめまして。

ご返信頂き どうもありがとうございます。

iPhone本体かiCloudかとご質問をいただきましたが、本体のストレージ容量についてになります。

バージョンは、9.3だと思います。

アプリのキャッシュの消去などはたまにしてみるのですが、それでもなかなか容量に変化が見られません。

ただ、全て消してまた改めて再ダウンロードまでは普段しませんので、特にサイズの大きなものは その様に試してみたいと思います。

“その他”の項目だった場合についてもご回答、ご説明頂き感謝いたします。

たまにその項目が大きくなる時もありますので、その際には教えて頂いた内容で試してみたいと思います。

ご丁寧にご説明頂き、大変助かりました。

改善できるのかわかりませんが、もう一度試してみたいと思います。

2018/05/03 17:15 あ51 への返信

ユーザー側でその様な書類の中身を見る事はできません。主にiOSのデータやアプリ実行などのプログラムが入っています。膨れ上がる原因ですがアプリのバックグランド更新をオフにするとやや減る。とという人もいれば変わらない人もいて、結局謎に包まれていますw

ストレージ“書類とデータ”について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。