お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Boot Campが使えません。

Boot CampアシスタントでWindows10をインストールしようとしたところ

"起動ディスクにはパーティションを作成するための十分な領域がありません。40GB以上の空き領域が必要です。"

とエラーが出て先に進めません。

調べたところ連続した空き領域が必要であるということでmacOSを再インストールしたのですが、

今度は"このソフトウェアは、現在ソフトウェア・アップデート・サーバから入手できないため、インストールできません。"とメッセージがでました。

一応App Storeからアップデートファイルを更新し、再起動するとやはり

"起動ディスクにはパーティションを作成するための十分な領域がありません。40GB以上の空き領域が必要です。"

というエラーを吐かれてしまいました。


正直お手上げ状態なのですが何か知っている方教えて下さい。


スペック

macOS High Sierra

MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)

プロセッサ 2.3 GHz Intel Core i5

メモリ 8 GB 2133 MHz LPDDR3

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/05/04 09:24 satoshi152 への返信 satoshi152 への返信

> macOSを再インストール


この時に、ディスクを消去しましたか?

ディスクを消去しないと連続した領域を確保できるようにはなりませんけど。

macbook proのssdのサイズはどれだけで、空きはどのくらいですか?


> このソフトウェアは、現在ソフトウェア・アップデート・サーバから入手できないため


これは単にWiFi接続が切れてるためにこうなることも多いのですが。

その場合、WiFiを再接続してやれば問題なく進行します。

2018/05/04 09:24

返信 参考になった

2018/05/04 09:37 satoshi152 への返信 satoshi152 への返信

私が確認する限りでは今のmacOS は連続した空き容量を自力で確保します。

なので空き容量がないというのは、別の原因の誤表示なのではないかと推測します。ということで、私のお勧めはパーティションテーブルの再作成です。再作成では一旦、すべて消去しますので要バックアップです。

2018/05/04 09:37

返信 参考になった (1)
ユーザのユーザプロフィール: satoshi152

質問: Boot Campが使えません。