Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macbookproの電源がつかなくなりました

macbookpro2011lateです。

部屋干しの洗濯物の脱水が不十分で、下に置いてあったmacに水が垂れてしまいました。キーボードカバーをしていましたが、内部に少し入ってしまったようです。


すぐに電源を切って水気を拭き、半日ほど乾かしましたが、電源がつきません。magsafeランプと、スリープランプはつきます。


対処法をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

投稿日 2018/05/04 01:58

返信
返信: 6

2018/05/04 10:29 5311153111 への返信

水濡れ時の鉄則は、乾燥するまで絶対に通電しないこと。でも、それを守ったとしても電源が入らないとか使用しているうちに不具合が発生するような状況になっていても全くおかしくはありません。


乾燥剤(定期的に入れ替え)等を使って密封容器に入れたりとかして1週間とか放置しないとなかなか完全には乾かないところに、


半日ほど乾かしましたが、電源がつきません。


たぶん乾いていないところに通電しちゃったんですね…。


対処法をアドバイスいただければと思います。


修理。


だって、十分に乾かして起動したとしても、一度濡れてしまっていたら腐食等が進行していって使用しているうちに不具合が発生することも十分考えられるし、下手するとショート等で発火まで考えざるを得ないので、いくらちゃんと起動したように見えたとしても、修理か買換意外に(私には)選択肢はありませんね…。

2018/05/07 21:54 5311153111 への返信

災難でしたね。

水が入ってしまったのであれば、早いうちに修理に出すことをおすすめします。

見かけ問題なく動いていても、中は見えませんので何が起こっているか分かりません。(今回はショートしてしまったかもしれませんが...)

某N社のゲーム機を水没させた経験からすると、もうまず電源はつかないでしょう。(ハードが違うので参考になりませんが、そのとき充電ランプはついていました。)

充電機には繋げない方がいいと思います。(火事等の心配)

長文失礼しました。

2018/05/04 02:03 5311153111 への返信

乾燥させるしかないです。タッパーなどの機密性が確保できる容器に入れて乾燥剤を入れて数日放置です。

ただ動くようになっても一時的な可能性があります。

なお安いタッパーは機密が悪いので、そのようなものを使う場合は蓋と本体をテープ張りして機密を確保して下さい。

macbookproの電源がつかなくなりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。