しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真のアルバムをカテゴライズする方法を教えてください

iPhoneなどで撮影した写真をMacでグループ分けして管理したいのですが、

写真アプリの「アルバム」機能には、

作成したアルバム群を階層的に管理する機能がないように思われます。

作成したアルバム群をカテゴリ別に管理するには

アルバム名のつけ方を工夫するしか方法はないのでしょうか?

他に良い方法(機能)があれば教えてください。

MacBook Air, OS X Mavericks (10.9.4)

投稿日 2018/05/04 12:10

返信
返信: 7

2018/05/04 15:49 masami1970 への返信

失礼致します。

「写真.app」で写真またはアルバムを階層的に管理するには、 Pajerow さんがお書きの様に「フォルダ」を使うしか無いと思います。

「写真.app」のサイドバーで、下の画像の様に「アルバム」>「マイアルバム」を選択すると右側に表示される「+」アイコンをクリックし、表示されるメニューから「フォルダ」を選択して新規フォルダを作成、同じ要領でそのフォルダ内に新たなフォルダを作成して、階層構造を作成します。

ユーザがアップロードしたファイル

只、「フォルダ」には直接写真を入れる事が出来ませんので、予め作成して置いた「アルバム」を「フォルダ」内にドラッグするか、下の画像の様に「フォルダ」内に空の「アルバム」を作成し、その「アルバム」の中に写真をドラッグして下さい。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/05/04 18:17 masami1970 への返信

この機能は、High Sierraでリリースされたものなのでしょうか?

「この機能」と言うのは、「フォルダ」の事でしょうか?

もし「フォルダ」の事であれば、少なくとも macOS Sierra(10.12.x)の頃には既に有りました。

(OS X El Capitan(10.11.x)以前はどうだったか分かりません)

macOS SierraのためのPhotos: アルバムについて

2018/05/04 23:22 masami1970 への返信

El Capitanにはフォルダ機能がありませんので

確認してみたけど、フォルダの作成はできますよ。

アルバムタブを表示した状態で、ファイル→新規フォルダで作成できます。

詳しくは、El Capitanの写真.Appでヘルプで確認してください。

写真のアルバムをカテゴライズする方法を教えてください

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。