Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacOSX 10.7 について、 以下の状態での、バックアップのやり方を教えてほしいです

MacOSX 10.7 について、

以下の状態での、バックアップのやり方を教えてほしいです

【状態】

起動させて、アカウント名とパスワードを打ち込むと、

またアカウント名とパスワードを打ち込む画面に戻ります。

中に入れない状態です。

(アカウント・パスワードは正しいです)

【今までしたこと】

①、コマンド+Rで起動後、ディスクユーティリティで、ディスクの検証をしました

その結果、修復する必要があり、と出ました。

②、ディスクを修復を試みました

その結果、以下が出力されました。

ボリュームの修復が完了しました。(緑字)

ボリューム用のブート・サポート・パーティションを必要に応じてアップデート中。(黒字)

エラー:このディスクを修復できません。できるだけ多くのファイルをバックアップし、ディスクを再フォーマットしてからバックアップしたファイルを復元してください(赤字)

【質問事項】

今のところ、外付けHDDを用意して、そこにバックアップをとろうかと考えているのですが、

それは可能でしょうか?

またその場合、どういう手順で、バックアップしたらいいでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Mac mini, Mac OS X (10.7)

投稿日 2018/05/07 11:17

返信
返信: 6

2018/05/08 09:53 ichiro777 への返信

> 簡易的にUSBメモリなどに取り出す

外付けhddにシステムをインストールしてそれで立ち上げれば、ブートに使ってない方のhddはそのまま見えるでしょうから、必要なものをusbにコピーしたり取り出したりすることはいくらでもできます。

あるいは、もう一台mac miniをお持ちということですから、現在の正常にブートしないmac miniをターゲットディスクモードにして、thunderboltケーブルで繋げばブートしないマックのhddの中身をコピーしたりすることはできると思います。正常にブートしないmac miniがターゲットディスクモードで立ち上がるなら、ですが。

ターゲットディスクモードについてのサポート記事です。ただ、thunderboltケーブルをお持ちでないなら、購入する必要があります(結構高価です)。mac miniの年式によっては(概ね2013年以前のモデル?)、Firewireケーブルでつなぐのかもしれませんけど。

https://support.apple.com/kb/PH25318?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

2018/05/07 22:56 ichiro777 への返信

command + r で復旧ディスクで立ち上げ、そのディスクユーティリティで内蔵システムを丸ごと外付けhddに復元をしたら良いと思います。こうすれば、内蔵システムの全ての内容を外付けhddにコピーできます。ただ、内蔵システムにディスクの修復でエラーが出てるので、うまくゆくかどうかはやってみないとわかりませんけど。

復元がうまくできたなら、その外付けhddから立ち上げることもできますし、内蔵hddにシステムをクリーン再インストールして最初に起動したときに、設定アシスタントの案内に従って、前の設定、アプリ、ライブラリーなど全ての環境を元に戻すこともできます。

2018/05/07 23:15 はに への返信

ご回答ありがとうございました。

外付けHDDへの復元等について、おしえてください。

①、内蔵HDDは2つあり、そのうち1つがブートで使っていたHDDで、現在故障中です。

(もう1つは、ディスクの検証を行い、問題なしでした)

外付けHDDへの復元では、2つの内蔵HDDのうち、ブートで使っている壊れたHDDのみを復元するのでしょうか?

それとも、2つの内蔵HDDの両方を行うのでしょうか?

②、内蔵HDDのクリーン再インストールは、

元ブートで使っていたHDDに対して行うと思うのですが、正しいでしょうか?

また、復元や再インストールの間、もう1つの内蔵HDDについては、どのようにすればよろしいでしょうか?

③、もう一台同じMac miniがあります。

これを外付けHDDの代わりのような感じで活用することはできないでしょうか?

④、外付けHDDの購入するとしたら、何TBあれば足りますでしょうか?

(内蔵HDDは、500GBと500GBの2つです。)

また、購入する際の注意点や、おすすめのものがありましたら、ご教授いただけますと幸いです。

質問ばかりですみません。

2018/05/08 09:28 ichiro777 への返信

① ブート用のhddのみ復元すれば良いです。

② そうです。クリーン再インストールはブート用のhddのみに行います。もう一台の内蔵hddの方は一切手を触れてはいけません。現在のままにしておきます。そうすれば、中身は何も変更されたり消去されたりしません。ブート用のhddが正常に元に戻れば、また以前と同じように見えるようになります。

③ thunderbolt接続にして、ターゲットディスクモードにすれば、外付けhdd代わりに使うことはできますが、現在の容量のディスク代わりにしか使えないとか、使えば中身は消えてしまうとか制限もありますし、使わない方が無難と思います。

④ 内蔵のブート用のhddを復元で丸ごとコピーを作るだけなら、500GBあれば良いことになります。しかし、将来timemachineのバックアップに使うことを想定するのなら、(ディスク2台で1TBありますので)、2TBぐらいある方が良いことになります。

ディスクユーティリティの復元がうまくゆかない場合は、外付けhddにシステムをインストールして、内蔵ブート用のhddをマウントし、中身を手動でコピーするしか仕方ないことになります。一応現在の状態で起動してログインまでは進むということですから、外付けにシステムをインストールしてそちらから起動すれば、内臓ブートhddはマウントして中身は見えると思います。

2018/05/08 09:37 はに への返信

丁寧なご回答ありがとうございました。

外付けHDDを購入後、内蔵HDD(ブート用)を復元したいと思います。

うまくいかなければ、ご教授いただいた方法(外付けHDDにシステムをインストールして・・・)を試してみようと思います。

もう1つ質問なのですが、

故障していない方の内蔵HDD(ブートで使っていない方)に、直近で使いたいデータがあります。

なるべくいじらない方がよいのは理解しているのですが、

簡易的にUSBメモリなどに取り出すことは可能でしょうか?

また、こういった操作によるデメリットがありましたらご教授いただけますと幸いです。

たびたびすみません。

2018/05/09 21:55 はに への返信

たびたびのご回答、誠にありがとうございました。

教えていただきましたように、

現在、外付けHDDに復元をしております。

予想時間が数日程度となっていて、うまくいくことを祈りながら待っております。

また何かありましたら質問させていただくかもしれません。

もしよければお力をお貸しいただけたら幸いです。

このたびは、本当にありがとうございました。

MacOSX 10.7 について、 以下の状態での、バックアップのやり方を教えてほしいです

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。