Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneのアクティベートについて

日本のApple Storeから通販でiPhone 6S Plusを買いました(日本で)。

現在、海外に住んでいて、海外で契約しているSIMを差し込んでアクティベートしようとしたところ、うまくできません。また、日本で契約しているドコモのSIMを差し込んでも同様にアクティベートできず、お手上げ状態です。どのようにしたらよいかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。

iPhone 6s Plus

投稿日 2018/05/07 13:27

返信
返信: 11

2018/05/07 21:44 Ojisanmoo への返信

海外のsimはiPhoneで使えるものですか?

docomoのsimはiPhone用とandroid用は違うように思います(少なくとも過去には違ってた)。インターネット通販でiPhoneのアクティベーション用のsimを売ってます(docomo、softbank、au用があります)。そういうので試してみるとか。Apple Storeで購入したのなら、sim unlocked と思いますので、どこ用でも良いかもしれませんけど。ここへの書き込みでも、海外でアクティベーションしようとしてもできなかったけど、日本のキャリヤーのsimでアクティベーションしたら現地のsimでもアクティベートできるようになった、という書き込みもありました(ただ、この場合は、日本で使ってたiPhoneを海外に持ち込んでの話だったと思う)。

ま、どうにもならないなら、現地のApple Storeに持ち込むのも手かも。iPhone 6s plusなら、国によっては日本と同じモデルを使ってるかもしれません。

iPhone - View countries with supported LTE networks - Apple

2018/05/07 21:04 はに への返信

はにさん

早速ありがとうございます。海外のSimは何度か入れて試してみたのですが、いずれも「アクティベーションエラー」と出てきてしまいます。日本では使ったことがなく、現在使っているAndroidから乗り換えようと日本のApple Storeで新規に購入してきたものをこちら(海外)に持ってきて初期設定を試みているものです。いきなりつまづいてしまい、手も足も出なくて困っている状況です。

iTunesも試してみているのですが、そもそもPCに入っているiTuesが最新にアップデートできないというこれまた不可解な状況に陥ってしまっています。やはりShopにもっていかないとだめですかね?

2018/05/08 00:19 はに への返信

はに様


再びありがとうございます。

①海外SIMはiPhoneでも使えます。日本で使っていたiPhone(ドコモで契約)をSIMロック解除したものを当地(海外)に持ってきて海外SIMを入れた場合は問題なく使えました。今回は真新しいiPhoneにその海外SIMを入れたらアクティベートできないという状態です。

②docomoのSIMは試しに入れてみたのですが、やはりできませんでした。こちらは海外ローミングになってしまうので、使いたくないのが本音です。

③アクティベーション用SIMを手に入れる方法ありがとうございます。海外に住んでいるのでどうやって手に入れるか考えてみます。

④最後はおっしゃる通り、当地のApple Storeにもっていくしかないかと思っています。

2018/05/08 00:25 J-K への返信

J-K様

ありがとうございます。

①海外SIMは他の(日本で使ってた)iPhoneや(日本で使ってた)Androidでは何の設定もなく使えるものなので、大丈夫かと思っていたのですが、通信設定等はどのようにやればよいのでしょうか?新しいiPhoneにSIMを差し込んでも進めないので何もできなく途方に暮れています。

②Wi-Fi環境は2か所で試していますが、やはりアクティベーションできませんでした。

③docomoのSIMは試しにやってみたもので、アクティベーションできなかったのできっぱりやめました。海外ローミング料金払うのももったいないので。

2018/05/07 13:43 Ojisanmoo への返信

sim(何度か)入れ直してもダメですか?

日本では使えてたのでしょうか?

日本で使えてて、海外で使えないのなら、パソコンがあるなら、iTunesに繋いで新規デバイスとして復元してみるとか。あるいは、全てリセットしてみるとか(でもアクティベーションできなければ全てリセットもできないですよね?)

2018/05/07 23:16 Ojisanmoo への返信

データ通信が出来ないとアクティベーションはできませんが、

海外で契約しているSIMは通信設定等をしなくても良いキャリアのSIMですか?


Wi-Fiに接続すればアクティベーション出来そうな気がしますが。


海外で未アクティベーションのiPhoneにドコモのSIMを入れて

ローミングのデータ通信が出来るのだろうか?

2018/05/08 00:29 xy への返信

xy様

ありがとうございます。

APN構成ファイルのインストールの要否とはどういうことでしょうか?そもそも基本がわかっていないのかもしれませんが、お教えいただけますでしょうか?

何しろ真新しいiPhoneに海外SIMを差し込んで、電源入れて、言語選んで、Wi-Fi設定をしたらアクティベーションエラーになり手も足も出ずどうしたものやらと困っております。

2018/05/08 11:03 Ojisanmoo への返信

APN構成ファイルはモバイルデータ通信を可能にするファイルです。


キャリアごとに回線とモバイルデータ通信を可能にする手順が異なる。当然、調査済みですよね。


SIMを入れると自動設定されるものもあるけど、APN構成ファイルをインストールしないといけないものもある。更には、SIM自体を事前に有効にしないといけないキャリアもある。

iPhoneのアクティベートについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。