Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

初期化したiphone

Appleのサイトの通りに初期化して工場出荷状態にしました。iTunesやiCloudにバックアップはなく、またAppleIDとパスワードも分からない状態です。その条件で有料の復元ソフト等を使って、初期化前の状態に戻すことは可能なんでしょうか?Appleは初期化したら暗号化されたキー自体が消えるから永久に復元出来ないと書いてるけど、、どちらが本当なのでしょうか?有料ソフト5000円ほどで個人情報等抜き取られなんて、怖すぎますよね。。有料ソフトが有効ならば、中古のiphoneも買ってきてそのソフトさえあれば復元出来るって事ですよね。

投稿日 2018/05/07 23:22

返信
返信: 9

2018/05/08 12:45 いーちゃん1111 への返信

Apple IDを忘れてしまった場合はこちらが参考になると思います。

Apple ID を忘れた場合 - Apple サポート

Apple ID とパスワードが取得できれば、連絡先などのデータはiPhoneに復旧できる可能性があります。

ご存知かもしれませんが、たとえiPhoneを初期化してしまっても、それ以前に下記のiCloud同期設定がされていれば、連絡先などのデータは再び同じ設定をすればiPhoneに戻ると思います。

(これはiCloudバックアップの有無とは関係ありません)

iPhone に保存されている電話帳などのデータを iCloud と同期する SoftBank

https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-icloud/sync/

危険な復旧ソフトをお試しになるより、これらを確認してみることをお勧めします。

2018/05/08 10:49 いーちゃん1111 への返信

具体的にどのソフトのことを仰っているのかわかりませんが、この手の復元ソフトは、基本的にはIDやパスワード・パスコードがわかっているとか、そのiPhoneが信頼できるデバイスとして登録されたiTunes(PC/Mac)が手元にあることが復元の要件です(要するに、元の所有者の助けなしに復元はできません)。また、初期化された状態からの復元には(バックアップを用いる場合を除いて)対応してないと思います。

この種のソフトは、操作ミスやソフトの誤動作で消えたデータを復活させるためのものであり、初期化など明らかな意図を持って消去されたデータを復活させるものではありません。

2018/05/08 10:18 いーちゃん1111 への返信

いーちゃん1111さん、こんにちは

5000円程度のアプリで、AppleIDの復元を含む初期化以前の状態に戻せるのならば、FBIも苦労しないで済むでしょうに。基本的に手段はありません。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

初期化したiphone

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。