お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: ディープスリープからの復帰方法

休止状態?からの復帰方法ですがキーボードなどの操作にて復帰することは可能でしょうか??

電源ボタンを押すとログイン画面になり復帰できますが、USBキーボード、マウス、bluetooth接続デバイスなどの

操作にて復帰方法ありますか??

スタンバイ状況はもちろん復帰できますが、ディープスリープ時は電源ボタンでしか復帰できません。

bluetooth接続のデバイスでの復帰は試していませんが、電気代考慮のためUSB接続のデバイスで復帰したいのですがディープスリープ時はUSB電源供給がオフの状態になるので復帰不能です。

これは設定などで変えれるものでしょうか??

休止状況でもUSB電源供給を続けるなど可能ならUSBキーボードでも復帰できるように思えます。

iMac, macOS High Sierra (10.13.4), 2017 5k

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/05/08 10:48 kentoon への返信 kentoon への返信

https://support.apple.com/ja-jp/HT204760

によると、セーフスリープから戻るには電源ボタン押すしかない、としてます。

セーフスリープモードは欧州の待機電力基準に適合させるため、としてます。

Mac のスリープを解除したときにプログレスバーが表示される場合 - Apple サポート

なので、回避する設定などはないと思われます。

2018/05/08 10:48

返信 参考になった

2018/05/08 12:23 kentoon への返信 kentoon への返信

電気代考慮のためUSB接続のデバイスで復帰したいのですがディープスリープ時はUSB電源供給がオフの状態になるので復帰不能です。

電気代を考えるのなら、USBが使えたらダメでしょ?

USBの回路に、常に通電しているという事なのだから、そのぶん消費電力が増えるわけで…。

最低限の消費電力に落とす為に、余分な回路系に通電しないのが、MacのディープスリープやWinの休止状態(S4)というハイパネーション機能を使っている状態な訳ですから、電源スイッチにしか反応しないのが当然です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/スリープ_(コンピュータ)

2018/05/08 12:23

返信 参考になった

2018/05/08 13:50 kentoon への返信 kentoon への返信

省エネ設定の"ネットワークアクセスでスリープ解除"は有効になっていれば、ディープスリープに入らないと思いますが、個々の環境で異なる事なのでディープスリープに入らない設定を考えてみてはどうでしょう。

私の環境下では、"ネットワークアクセスでスリープ解除"を無効にしてディープスリープとなり、電源ボタンでしかスリープ解除できない状態になります。

2018/05/08 13:50

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: kentoon

質問: ディープスリープからの復帰方法