お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: ポップノイズ

Mac のトラックパッドの内部から「パコっ!」という

「ポップノイズ 」?と呼ばれる音が頻繁に鳴るようになりました。


スピーカーやヒンジからではなく、トラックパッドの底から突き上げるような音がします。


MacBook Pro 2016 Retina display A1706です。


水濡れ無し、特に不可のかかる作業無し、ネット閲覧程度やスリープで蓋を閉じている時も鳴ります。


同じ症状の方おられませんか?

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/05/10 10:32 blacksary への返信 blacksary への返信

2016年モデルなら、ForceTouch機能のトラックパッドになっていますので、トラックパッド自体に可動部分はなく、振動モーターでクリック感を再現していますから、物理的に何かが引っかかっているわけではないはずです。


というわけで、まずは振動モーターの誤作動を考えて、PRAM(NVRAM)クリアとSMCリセットをしてみる。

トラックパッドの裏側にある内蔵バッテリが劣化して膨らみ始めている可能性も否定出来ないので、システム情報等でバッテリーの状況を確認。


2016年モデルだと、トラックパッドの環境設定で「サイレントクリック」が選べないはずなので、「強めのクリックと触覚フィードバック」のチェックをON/OFFしてみて、症状が変化するかどうかを確認。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204352

2018/05/10 10:32

返信 参考になった

2018/05/10 12:35 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

粕谷明さんご返信ありがとうございます。

SMCリセット及びPRAMクリアを試みましたが、改善されずでした。

トラクパッドの設定も試みましたが改善されませんでした。

このような症状はよくあるのでしょうか?

システム情報ではバッテリー状態は「正常」と表示されておりました。


ちなみにYouTube上で、ファンから音が発生している動画があり、これと似たような音がなります。

https://www.youtube.com/watch?v=JTnQ8-JKRhE

2018/05/10 12:35

返信 参考になった

2018/05/10 14:37 blacksary への返信 blacksary への返信

そのリンク先の事例では、ファンを取付け直したら治ったような内容が書かれていますよね?

さらに、動画下のコメント内のリンク先を見ると、ファンに注油したような事も書かれていますよね?


どうしても、薄型筐体の上、限界まで隙間無くパーツが実装されていますから、金属筐体と基板、ファン等の熱膨張によるパーツの組み合いの問題は、ある程度はあると思いますよ。


自己責任で分解して、パーツの組み込み具合の確認や、ネジを締め直してみるのは構いませんが、可能なら、直営店のAppleStoreで診てもらったほうが良いと思います。

2018/05/10 14:37

返信 参考になった

2018/05/10 16:34 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

粕谷明さんご返信ありがとうございます。


ご指摘頂きまして恐縮です。

仰る通り、しっかり動画の英文を見てみましたらそのようなことが書いてありました。


一度apple直営店で来週火曜日に診てもらってまいります。

結果が判明次第、再度ご報告致します。


ご親切に有難うございます。

2018/05/10 16:34

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: blacksary

質問: ポップノイズ