しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

電源をつけてもアップルマークのまま動かない

iMac。

Command+Rなどほかにも色々試して見たのですが、それでも変わらず。ディスク?を探してみたのですがらしきものもなく(説明書も同様)捨てたのだと思います、その時はもうApple本店に修理に出した方がいいのでしょうか?

投稿日 2018/05/10 20:14

返信
返信: 5

2018/05/17 23:35 1825 への返信

iMac late 2015 のモデルなら、インストールdvdのようなものは付属してません。

インターネットリカバリーで対応できるはずですが。

起動時、option + command + r としてたら、インターネットリカバリー(真っ黒の画面に回転する地球のアイコンが出る)の画面になりませんか?

インターネットリカバリーでは、当然のことながらインターネットに接続できてないと進行しません。通常はWiFiで接続します。ただ、インターネットリカバリーの際のWiFiのセキュリティはWPA2パーソナル(他社製の無線APの場合には、WPA2-PSK/AESと呼ばれてるもの)のみに限定されてます。また、右上にWiFiのアイコンが出ますので、そこを見てれば接続できてるかどうかわかります。接続してないときには、WiFiアイコンをクリックすると接続ウィンドウが出てきますので、ここでパスワードなどを入力して接続します。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp1599/mac

復旧ディスクの画面が出てきたら、そのディスクユーティリティを実行してFirst Aidを実行してディスクを修復できます。command + r でも起動しないとすると、ディスクの修復ぐらいで治るとは思えませんけど。

ディスクを消去して、macOSを再インストールで、macOSをインストールすることができます。このときに再度、インストーラをダウンロードしますが、WiFi接続が切れてしまうこともよくありますので、WiFi接続には注意を払うべきです。

復旧ディスクイメージやインストーラのダウンロードにはそれなりに時間がかかりますので、気長に待つ必要があるかもしれません。

2018/05/10 22:03 1825 への返信

ディスクを探したって、どういうことですか?

実際に行ったことを正確に書いてください。

iMac(正確な年式などのモデル名は?OSXのバージョンは?)なら、ディスクは内部に入っていて、ユーザがあんちょこに捨てられるようなものじゃないですけど。それと電源入れてAppleマークが出るところまで行くのなら、ディスクは入ってますけど。

セーフブート(シフトキーを押して起動)もできませんか?セーフブートだと起動することもよくあるのですが。

2018/05/17 23:18 はに への返信

ネットで「ディスクを入れてから…」みたいなことが書いてたので探していました。正確な年式は2015、モデル名は[iMac(Retina 4K,21.5-inch,Late 2015)]、OSXのバージョンは分かりません。セーフブートをやってみましたが起動しませんでした。

電源をつけてもアップルマークのまま動かない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。