しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ガレージバンド初心者です。ピアノ伴奏用のデータを小節カットする為に、サイクルを指定し、編集でカットしたのですが、カットできません。なぜでしょうか?

ガレージバンド初心者です。ピアノ伴奏用のデータを小節カットする為に、サイクルを指定し、編集でカットしたのですが、カットできません。なぜでしょうか?

投稿日 2018/05/12 17:27

返信
返信: 4

2018/05/13 15:07 理香239 への返信

どうも

書き出しが出来て良かったですね。

音楽データのある部分をリージョンと呼びますが、曲の途中から途中までとなるように、このリージョンを短くします。二つの方法があり、どちらでも構いません。ご自分にやり易い方法で行って下さい。

1. マウスでリージョンの長さを変更する。

短くしたいリージョンか、それが含まれるトラックをマウスで触るとその色が濃くなります。濃くなった状態が、選択されている状態を示します。「リージョン名のある上部」の先頭や終わりでマウスを近づけると、左右の矢印が現れます。この矢印をスライドさせて曲の長さを調整します。曲の始めでは、これ以上広げて長くはできないので向かって右側に移動させ、新たに始まりにしたい箇所まで移動させます。終わりにしたい箇所はこれ以上長くできないので、向かって左側にスライドさせます。こうした操作を繰り返して短いリージョンを作ります。

2. 編集でカットする。

曲を再生している部分をヘッドと呼びますが、このヘッドを分割したい位置に合わせてプルダウンメニューから編集で「再生ヘッドの位置でリージョンを分割」を選択すると、元々一つだったリージョンが二つに別れます。不要なリージョンを削除すれば、1と同じような短いリージョンとなります。

目的どおりに短かくしたリージョンを先頭に移動させ、終点を決めて書き出せば完了です。

リージョンの移動方法にも二つの方法があります。

1. マウスでドラッグして先頭に持っていく。

2. リージョンを削除して、ヘッドを先頭に合わせペーストする。

短かくしたり分割した複数のリージョンは、それぞれがオリジナルの音楽データ全部を保持していますので、それぞれ自由に長さを変更でき、あとでいくらでも微調整が可能となります。細かな作業の際は右端上部にあるルーペを使って拡大すると分かりやすくなります。表示の拡大縮小も自在です。

2018/05/12 19:21 理香239 への返信

はじめまして

編集完了後の書き出しのことでしたら、

プルダウンメニューから「共有」>「曲をiTunes に…」

「サイクルの範囲のみ、または選択したリージョンの長さを書き出す」にを入れます。

を入れなければ、指定した「終了マーカー」までの書き出しとなります。

2018/05/12 20:40 tiodisp284 への返信

はじめまして。教えて頂き、ありがとうございます。

教えて頂いた方法でやってみました。書き出し、できました!

他にも伺ってよろしいでしょうか?

曲の一部をカットして曲を短くするにはどうしたらいいのでしょうか?専門用語がわからなくてすみません…

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。