Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

imac 2015 4k ディスプレイ ひび割れ

初めまして。

当方imac 2015 4k CTO フルスペックを愛用してるのですが。

先日部屋のレイアウトを変更する際に、IMACを正面部分からモニターの縁を親指で抑えながら垂直に持ち上げようとしたところ・・・

パキっと。。。

鈍い音がしまして。

親指で抑えた場所から、見事にひび割れが発生してしまいました。

何度もサポートに電話しても、まともな答えは得られず。

当方としては、ディスプレイ部分の製造不良もしくは、大量生産ゆえの品質低下だと思うのですが、このような経験された方いますでしょうか?

落としたわけでも、ぶつけたわけでもないし、液晶も故障しているわけではないのですが、ひび割れていてIMACの見た目の美しさが損なわれていて、モチベーションが下がってしまい・・・

何より親指で軽く押さえながら持ち上げるだけで、IMACのガラス部分って、こんな簡単に割れるもんなんですかね?

かと言って、4Kのディスプレー交換には、実費で約6万も掛かるそうで、哀しい限りです。

iMac, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/05/13 03:06

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/05/17 12:31

支点として抑えで親指で支えただけですよ?

支点でも場合によっては(本人が意識していなくてもあるいは本人の想像以上に)以外に大きな力が作用することはあり得ますしね…。また、こういった場合はかかった力よりは圧力の方がききますしね…。(小さい面積だと少しの力でも圧力・単位面積当たりの力は大きくなってしまう、例えば、運動靴で踏まれてもたいしたことないけど、ハイヒール・ピンヒールで踏まれたら骨折しかねないとかありますし、歪みで考えてもより小さな面積に力がかかる方が歪みは大きくなるでしょうし…。)

車のガラスを割る脱出ツールなんてまさにこれですよね、極小の一点に力を集中させて、トンカチでも割れにくい強化ガラスを一発で割ることができるわけですから…。

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/05/17 12:31 Rondo_1 への返信

支点でも場合によっては(本人が意識していなくてもあるいは本人の想像以上に)以外に大きな力が作用することはあり得ますしね…。また、こういった場合はかかった力よりは圧力の方がききますしね…。(小さい面積だと少しの力でも圧力・単位面積当たりの力は大きくなってしまう、例えば、運動靴で踏まれてもたいしたことないけど、ハイヒール・ピンヒールで踏まれたら骨折しかねないとかありますし、歪みで考えてもより小さな面積に力がかかる方が歪みは大きくなるでしょうし…。)

車のガラスを割る脱出ツールなんてまさにこれですよね、極小の一点に力を集中させて、トンカチでも割れにくい強化ガラスを一発で割ることができるわけですから…。

2018/05/14 14:37 masashi139 への返信

失礼致します。

iMac(Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015)ですよね?

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015) - 技術仕様

21.5 インチとは言え、6 kg 近い重量の iMac を持ち上げるには、それ相応の力で挟み込む必要が有りますので、ディスプレイ部分を親指で抑えるのはまずいと思います。

(背面に親指で、ディスプレイ部分を4本指なら、まだ力が分散するので大丈夫だった可能性が有ります)

お気の毒としか言えませんし今更になりますが、次からはディスプレイ部分ではなく、その下のアルミ部分を持って持ち上げる事をお勧め致します。

2018/05/17 11:23 masashi139 への返信

割れる時は、割れます。

私の知り合いも割りましたから…。

相談されましたから……。

薄型軽量と屈折や反射防止の為なのか、大きさの割に結構薄いガラスを使用しています。

マグネット固定のガラスを取り外して分解出来る旧モデルでは、ディスプレイ内部にホコリが付着した事例がありましたから、その反省を活かして、最近のモデルでは液晶パネル一体型のカバーガラス構造で、本体に両面テープで密着固定する方法に変更されているので、軽く力を入れたつもりでも、割れちゃう場合はあるようです。

あと、感じ方は人それぞれですが、Appleの回答が、特に「まともな対応ではない」と否定するほど酷い回答ではないと思いますが…。

ここに書き込んでいても、解決は出来ないでしょうし、Appleが設置した掲示板でAppleの批判を書き込むのもどうかと…。

掲示板の利用規約にも「Apple のポリシーや手順に関する議論、Apple の決定事項に関する憶測。」は、投稿を控えるように記載がありますよ。

Apple サポートコミュニティ利用規約

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2018/05/13 12:09 masashi139 への返信

何度もサポートに電話しても、まともな答えは得られず。

「まともな答え」とは?

Appleのサポートから、どのような回答を得たのか書き込んで下さい。

当方としては、ディスプレイ部分の製造不良もしくは、大量生産ゆえの品質低下だと思うのですが、このような経験された方いますでしょうか?

製造不良や品質低下を立証出来ますか?

何より親指で軽く押さえながら持ち上げるだけで、IMACのガラス部分って、こんな簡単に割れるもんなんですかね?

ガラスですよ?

当然、割れますよ?

iPhoneのように、コーニング社のゴリラガラスを採用しているわけではないのですから、ガラス面の一部に力が加われば割れます。

(ゴリラガラスだって、力の入れ方によっては、結構、簡単に割れますし)

他社の液晶ディスプレイでも、液晶テレビでも、開梱時や、設置時、移動時等にガラス面を持たないように、注意書きが為されていますよ?

普通は、そのような持ち方はしないでしょうし、それで割れたとしても自己責任であって、製造メーカーに責任を問わないでしょう?

2018/05/17 04:08 masashi139 への返信

masashi139 さんによる書き込み:

当方imac 2015 4k CTO フルスペックを愛用してるのですが。

先日部屋のレイアウトを変更する際に、IMACを正面部分からモニターの縁を親指で抑えながら垂直に持ち上げようとしたところ・・・

本題では無いですが、この持ち上げ方は辞めたほうが良いですね。

体格にもよるのかもですがiMac の持ち方は画面上部から手を回しiMac 底辺に手を入れる、抱え込みが安定する気がします。ただし、この際に体の正面側にプラスチックや金属のボタン等がある場合は、そこには気をつけたほうが良いです。

2018/05/17 04:17 ni_ki への返信

まさしく、仰るとおりだと痛感しました、

ディスプレイのガラス部分には「、「触れずに。。。

底辺から持ち上げるべきか、裏面だけを持ち上げるべきだと思います。

まさか、軽く親指を、ディスプレイの縁の黒色部分に、押し当てただけで、パキ!っと割れるほどに耐久性がないとは思いもしませんでした。

2013〜2015年製のMACBOOK PROも、ディスプレイのコーティング剥げが、世界的に問題になっているので、もしかしたら、IMAC 4Kも耐久性に問題が有ると思いまして、ココに書き込ませて頂きました。

ちなみに、2015年製のMACBOOK PROも所有してまして、こちらのコーティング禿げは、無料で対応して頂きました。

2018/05/17 04:31 粕谷 明 への返信

あの〜すいません。

仰る意味は本当に理解してますが。。。

マジで、親指をディスプレイの縁に、押し付けて軽く持ち上げようとしたら。。。

パキって割れたんですよ?

間違っても、凄く強く力入れたとかではありません。

ソレで、CTO フルスペックが割れたユーザーの気持ちが理解できますか?

ちなみに、Appleのサポートの対応は、【外観が損なわれただけで、物理的な故障では無い】ので、ディスプレイのヒビ割れで、ユーザー様のモチベーションが下がるのならば、お客様都合で、ディスプレー交換になるので、約六万円掛かる。 の、一点張りでした。

後は、何を聞いても【左様でございますか】のマニュアル通りの交わし方のみ。

諦めて、ガラス部分の実費交換依頼出しても、【4K ディスプレイは、一体式の為】 ディスプレイ全換えで、六万掛かるだけの対応でした。

マニュアルにも、なんにもアップル側も認めてましたが、ディスプレイガラス部分を触るな!とは、一切記述無いですよね?

商品に対する、ガラス部分の耐久性の記述もないですよね?(アップル側も認めてました)

では、何故?

非公式とは言え、2012〜2015年製のMACBOOK PROやAIRのディスプレイコーティング剥げの無料交換プログラムを今現在実地しているのでしょうか?

IMACのガラスの耐久性の製品品質の不備が合っても不思議ではないと、思います。

もう一度書き込みます。

力入れたんじゃなくて、親指を支店に、残りの指四本を裏側に添えて、縦に持ち上げようとしたら、パキ!って割れたんですよ!

2018/05/17 11:04 masashi139 への返信

物理に関してはさっぱりですが一見丈夫そうでも力の加え方によってはあっさりと壊れることもあるのではないでしょうか。

https://iphone-mania.jp/news-87309/

力入れたんじゃなくて、親指を支店に、残りの指四本を裏側に添えて、縦に持ち上げようとしたら、パキ!って割れたんですよ!

力が理想的に分散しないというか一点に集中してしまうのではないかと思います。むしろ効率よく破壊する方法のような。

2018/05/18 23:21 yoshito への返信

今まで、20数年WIN機を使用しておりました。

WIN機の感覚は、カスタマイズ性と耐久性之に尽きると思います。

製品ではなく、作品。

今まで、自由度の低さから嫌煙していたアップル製品に、この年齢で切り替えて。

商品や製品ではなく、作品という概念も十分に理解してるし「理解できてます。

でも、ガラス製品とは言え、割れるの当たり前ありきで、商品化し、耐久性は愚か、使用方法に至るまで、製品説明が説明書にないのは、アップル側の不備だと、個人的には思います(アップル側も認めていました)

MACBOOK PROが、コーティング剥がれを、非公式ですが、リコール対象として水面下で交換プログラムをジッチしている現状がありますよね?

一縷の希望として、imacのガラス部分のディスプレイも、一分強度不足などないか、僕の事例を持って、Apple側に検証して欲しいと思い、このスレッドを建てさせて貰いました。

決して、Appleを批判する旨では、ありません。

之は実際に経験しないと理解できないと思いますが。。。

imacを移動させようとしただけで、ディスプレー部分が破れたユーザーの憤りのない気持ちや感情は、実際にけんけんした人でないと分からないと思います・・・

2018/05/17 04:18 粕谷 明 への返信

あの〜すいません。

仰る意味は本当に理解してますが。。。

マジで、親指をディスプレイの縁に、押し付けて軽く持ち上げようとしたら。。。

パキって割れたんですよ?

間違っても、凄く強く力入れたとかではありません。

ソレで、CTO フルスペックが割れたユーザーの気持ちが理解できますか?

2018/05/18 19:23 necota への返信

フルスペックな愛機が壊れてしまった。

お気持ちは痛い程に理解出来ます。

我が家にもiMac proがいますので。

やはり持ち方が悪かったですね。

底辺から優しく抱えないと…。

壊れ易いとしても、それはアップルからのメッセージ。

今度から「製品」では無く「作品」として優しく接して上げて下さいね。

imac 2015 4k ディスプレイ ひび割れ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。