Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ワイヤレス充電

iPhone 8かXの購入を検討しているのですが、お風呂で使用した後に水分を拭き取れば、問題無くワイヤレスで充電する事が可能でしょうか?

iPhone X

投稿日 2018/05/13 22:21

返信
返信: 4

2018/05/13 23:43 Licias への返信

こんにちは、

お風呂でのご利用はおススメいたしません。

というのも、Apple ではまず、完全防水ではなく、耐水とあげているからです。

また、湯気やお湯の近くでのテストも実施していませんので、

もし、お風呂場で利用されるなら、防水ケースなどのご利用をおススメ致します。安いもので1000円程で購入できます。

ワイヤレス充電の懸念点ですが、

おそらく綺麗に拭き取り、乾かせば給電できると思います。

では、失礼します。

2018/05/14 22:17 Licias への返信

既に他の方もお書きですがiPhone の風呂使用はお勧めしません。もしどうしても使いたいなら防水性の確保できる袋(私はキッチン用品の中から信用できそうなものを選びました。)などを使ったほうが良いです。それでも湯船につけたりシャワーを長時間浴びる環境ではよろしくありません。使用環境温度がApple の使用上限を超えている場合が非常に多いためです。お風呂は私が知る限り低くても三十度後半ですが、iPhone の使用推奨はそこまで行きません。

また、

Licias さんによる書き込み:

お風呂で使用した後に水分を拭き取れば、問題無くワイヤレスで充電する事が可能でしょうか?

水分を拭き取っただけではダメです。通常の人のふき取りは例えば年単位で見れば、不十分なふき取りしかしないことが多いです。「十分に」拭き取れれば良いですが「拭き取ったつもり」では良くないです。

2018/05/15 09:20 Licias への返信

風呂での使用は言うまでもなく自己責任ですが、自分はiPnone Xを風呂場にそのまま持ち込んで動画とか見てます。

Qiは使ってませんが、非接触充電ですから外側の水分を常識的にきちんと拭き取れば問題ありません(有線コネクタの水分拭き取りほどは気にしなくて良い)。

ケースを使っているときはケースを外して水分を拭き取りましょう(もちろんケース側も)。

なお、風呂場での石鹸水と湯船への水没はたいへん危険です。石鹸水は非常に浸透性が高いですし、湯船の温度はシールに使っている接着剤を軟化させる恐れがあります。また湯船に落とすと落下衝撃による変形でシールが機能しなくなるかもしれません。

防水・耐水は保障ではなく気休めだと考えた上で、お風呂タイムを楽しんでください。

ワイヤレス充電

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。