しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

右下のの-bashとは何でしょうか?

MBAを利用しています。OSはmacOS High Sierraです。 verは10.13.4

です。画面の右下のに黒い画面のアイコンが出て クリックするとヘッダーには -bash 80x24

と出ており、内容はLast loginの日時が記載されています。 これは何なのでしょうか? もしかしたら誰かがウイルスを入れて覗いているのでしょうか?

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/05/14 11:28

返信
返信: 3

2018/05/14 12:05 かみちゃん750 への返信

黒い画面って、起動したらその画面になるということですか?

どんな操作をしたらその黒い画面になるのでしょう?

通常のデスクトップは全く出ないのですか?

bashはターミナルのシェルのことで、MacOSXでは標準ではbashになってます。ターミナルを実行すると、通常は(変更してなければ)bashになります。デスクトップも出ずに、全体が黒い画面で、bashと出るなら、それはシングルユーザモードかもしれません。でも、起動時にcommand + s として起動するとシングルユーザモードになりますが、起動していきなりシングルユーザモードになることはないのですが。

2018/05/14 11:59 かみちゃん750 への返信

「ターミナル」アプリケーションのことだと思いますが、その表示はプログラムの標準動作です。システムのユティリティフォルダ内にあります。

 ターミナルを起動したこともないし、終了しても消えない、あるいは再び現れるということでしょうか?

右下のの-bashとは何でしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。