Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メールアドレスを変更していないのにアップルから連絡が来た

4月30日にAndroidからiPhoneに代えてIDを新規取得しました。そのときにメールアドレスも新しく作成しました その後特に手続きはしていませんがが5月7日深夜にアップルからメールがきて メールアドレスが変更されましたという内容でした

しかし アドレスは変更していませんし その後家族とメールのやり取りはできています。

どういうことかわかりません。

教えてください

投稿日 2018/05/13 22:27

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/05/14 20:29

フィイングメールの可能性は。

いろいろと大流行中ですが。

参考

Apple IDを不正利用されない為に

返信: 8

2018/05/14 08:17 京子103 への返信

失礼致します。

その Apple からのメールのメールアドレスは何でしょうか? 

Apple からのメールは、必ずメールドメイン(@の右側)の最後に「apple.com」が入りますので、もし、その Apple からのメールのメールドメイン(@の右側)の最後に「apple.com」が入っていない場合は、明らかに Apple ID やパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールです。

(但し、メールアドレスは偽装出来ますので、メールドメイン(@の右側)の最後に「apple.com」が入っていたとしても、本物とは限りません)

また、メール本文に京子103 さんの Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、京子103 さんの「本名(フルネーム)」が記載されていますでしょうか?

メール本文の内容が Apple ID に関する物である場合、以下のポイントの内1つでも違っていれば偽メールです。

● Apple からの Apple ID に関するメールで、「請求先住所」を日本の住所で登録している Apple ID に関するメールが、外国語で届く事は有りません。

● Apple からの Apple ID に関するメールの本文が、「親愛なる」で始まる事は有りません。

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple からの Apple ID に関するメールで、確認内容を添付ファイルで添付する事は有りません。

● Apple ID アカウントページのリンクにカーソルを重ねると表示される URL は、「https://appleid.apple.com/」になります。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、京子103 さんの「本名(フルネーム)」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

2018/05/14 11:08 necota への返信

D300さん

necotaさん

ありがとうございます

送信元はAppleとなっており アドレスは

appleid@id.apple.com でした。

届いた内容は

○○○様←私のフルネームで間違いないです
ご利用の Apple ID(○○○@icloud.com)(←4月30日iPhone購入時に作成したアドレスで、現在も使うことが出来ているアドレスです。)に、2018年5月7日1:33:08 GMT+9付けで以下の変更が行われました。
メールアドレス
お客様がこの変更を行っていない場合、または他人が不正にお客様のアカウントにアクセスしていると思われる場合は、速やかに https://appleid.apple.com の Apple ID アカウントページでパスワードを変更してください。
今後ともよろしくお願いいたします。

Apple サポート

以上がすべてです。

iPhone初心者で アカウントにクレジットカードの登録はなく

クラウドにある情報といえば家族の写真くらいです。

ただ iPhoneにチャージ済のプリペイドカードの登録はしてあります。

(アップルペイで指紋で払う)

これも登録やめた方がいいんでしょうか

あと2段階認証?みたいなものはオンに設定されています

本当に何もわからず...

教えてください...

* 個人情報を削除致しました。Apple Inc. ​

2018/05/14 08:52 京子103 への返信

本物ぽいですね。

ただ、差出人はAppleで間違い無いとのことですが、差出人を詐称するのは非常に簡単なことですので、本当はメールヘッダーを調べてメールの発信元アドレス(IPアドレス)を調べる方が良いです。発信元のIPアドレスがわかれば、それをWHOISなどの公式サイトでそのアドレスの利用機関名などを調べて、本当にAppleのサイトかどうか調べないと本当のことはわからないです。

少なくともApple IDのサイトで登録内容を確認してパスワードを変更しておく方が良いと思います。Apple IDのサイトは、iPhoneの設定>Apple IDからアクセスするか、公式サイトの案内からアクセスして、絶対メールのリンクからはアクセスしないことです。

すでに2段階認証にしてるということですから、それはそのままで良いと思います。

2018/05/14 20:28 はに への返信

木藤さん

はにさん

教えていただいてありがとうございます。

Appleカスタマーセンターに聞いてみましたところ

キャリアのメールアドレスを変更した受付メールが

タイムラグで送られてきたようでした。

タイムラグとはいえ1週間くらい遅れていて

なぜそんなに遅れたかまではセンターの方も分からないと

言っていました。

ここで相談する前にその可能性も考えたのですが

流石に1週間遅れだし キャリアのメアドだしと

思って違うと思っていました。(なのでここでも

紛らわしくなると思って書き込みませんでした)

お世話になりました

ありがとうございました。

メールアドレスを変更していないのにアップルから連絡が来た

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。