Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

カーネルパニックが発生、セーフブートでしか起動しなくなってしまいました

iMac 2013 Late を使用しております。

OSはmacOS High Sierraです。

昨日の夜に起動したら突然カーネルパニックが発生しました。

具体的には、起動音が鳴ってリンゴマークが出て、インジケーターが三分の一くらいまで進んだところで画面が暗転、その後「問題が起きたため再起動しました。このまま起動する場合は…」というメッセージが出て、何かキーを押すか数秒放置するとまたリンゴマークが出て、同じくインジケーターが三分の一くらいまで進んだところで…というのを延々と繰り返しています。

そこでセーフブートを試してみたところ、問題なく起動しました。

他にはネットで出ていることは全て試し、OSの再インストールもしてみましたがダメでした。

繋いでいる外部機器といえばAirMac Extremeくらいです。

何が原因かわからず本当に困っております…

何でも試してみようと思いますので、どんなご意見でも構いませんのでご教授いただけると助かります。

投稿日 2018/05/14 23:05

返信
返信: 4

2018/05/14 23:13 ni_ki への返信

早速の返信ありがとうございます。

アンチウイルスなどのアプリは一切入れておりません。

写真をやっているので、Photoshopなどの写真編集アプリはいくつか入れておりました。

その辺も怪しいのかなと思い、全てアンインストールしたのですが症状は変わらず…

見当もつかないので困り果てています…

2018/05/15 00:13 onesize への返信

返信ありがとうございます!

ハードウェア診断をやってみたところ、異常なしでした。

やはり残すところはクリーンインストールしかないですよね…

先程外付けHDDを注文したので、届き次第バックアップをしてからクリーンインストールをしてみたいと思います。

ありがとうございます!

カーネルパニックが発生、セーフブートでしか起動しなくなってしまいました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。