お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: カーネルパニックが発生、セーフブートでしか起動しなくなってしまいました

iMac 2013 Late を使用しております。

OSはmacOS High Sierraです。

昨日の夜に起動したら突然カーネルパニックが発生しました。

具体的には、起動音が鳴ってリンゴマークが出て、インジケーターが三分の一くらいまで進んだところで画面が暗転、その後「問題が起きたため再起動しました。このまま起動する場合は…」というメッセージが出て、何かキーを押すか数秒放置するとまたリンゴマークが出て、同じくインジケーターが三分の一くらいまで進んだところで…というのを延々と繰り返しています。


そこでセーフブートを試してみたところ、問題なく起動しました。

他にはネットで出ていることは全て試し、OSの再インストールもしてみましたがダメでした。

繋いでいる外部機器といえばAirMac Extremeくらいです。


何が原因かわからず本当に困っております…

何でも試してみようと思いますので、どんなご意見でも構いませんのでご教授いただけると助かります。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/05/14 23:10 ケイ117 への返信 ケイ117 への返信

よくない状況ですね。

アンチウイルスアプリケーション等で自動アップデートされるものはお使いでないでしょうか。

2018/05/14 23:10

返信 参考になった

2018/05/14 23:13 ni_ki への返信 ni_ki への返信

早速の返信ありがとうございます。

アンチウイルスなどのアプリは一切入れておりません。

写真をやっているので、Photoshopなどの写真編集アプリはいくつか入れておりました。

その辺も怪しいのかなと思い、全てアンインストールしたのですが症状は変わらず…

見当もつかないので困り果てています…

2018/05/14 23:13

返信 参考になった

2018/05/15 00:08 ケイ117 への返信 ケイ117 への返信

ハードウェア診断(起動時に"D"キー)で異常が見つからなければ、クリーンインストールで改善するかどうかですね。

メモリかHDDの故障で済めばいいですが、ロジックボードだと………

2018/05/15 00:08

返信 参考になった

2018/05/15 00:13 onesize への返信 onesize への返信

返信ありがとうございます!

ハードウェア診断をやってみたところ、異常なしでした。

やはり残すところはクリーンインストールしかないですよね…

先程外付けHDDを注文したので、届き次第バックアップをしてからクリーンインストールをしてみたいと思います。

ありがとうございます!

2018/05/15 00:13

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: ケイ117

質問: カーネルパニックが発生、セーフブートでしか起動しなくなってしまいました