Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudの容量が変化しない

iPhone7なのですが、iCloudの容量をあけたくて、写真をもう3千枚以上も削除しているのにまったく容量の数字に変化がないのですが、これは壊れている状態でしょうか?

それとも全て削除しなくてはいけないのでしょうか?

投稿日 2018/05/15 13:08

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/05/15 16:03

iCloudストレージ(50 GB)のうち、写真のデータが40 GB以上を占めていて、空き容量も全く無い状態ですね。 この状態だと、iCloudストレージを使う全ての機能が止まってしまい、写真もバックアップも、メールやiCloud Driveも正常に使えないのではないでしょうか。

写真1枚のサイズを1 MBとすると、3000枚を削除して3 GB程空きができるはずですが、iCloudストレージの表示には全く変化が無いということですね。 

パソコンをお使いでは無いということなので、パソコンのiTunesにiPhoneのバックアップをとることもできないということですね。 その場合、iCloudストレージ上のiCloudバックアップを削除したり、iCloudフォトライブラリを全て削除する(iPhoneの設定>ユーザー名>iCloud>ストレージを管理>バックアップ/写真の項目をタップ>書類とデータを削除)ことも避けたいという状況でしょうか。 

そうなると、iCloudストレージの容量を200 GBへアップグレードするという選択になりそうです。 200 GBへアップグレードしてもiCloudストレージの空き容量が変化しない、あるいは、正しく表示されないのであれば、iCloudサーバー側のデータに不具合がありそうです。 この場合は、ユーザーの側では対処できないので、アップルの方へ直接相談します。

こちらから

返信: 15
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/05/15 16:03 Risaxx への返信

iCloudストレージ(50 GB)のうち、写真のデータが40 GB以上を占めていて、空き容量も全く無い状態ですね。 この状態だと、iCloudストレージを使う全ての機能が止まってしまい、写真もバックアップも、メールやiCloud Driveも正常に使えないのではないでしょうか。

写真1枚のサイズを1 MBとすると、3000枚を削除して3 GB程空きができるはずですが、iCloudストレージの表示には全く変化が無いということですね。 

パソコンをお使いでは無いということなので、パソコンのiTunesにiPhoneのバックアップをとることもできないということですね。 その場合、iCloudストレージ上のiCloudバックアップを削除したり、iCloudフォトライブラリを全て削除する(iPhoneの設定>ユーザー名>iCloud>ストレージを管理>バックアップ/写真の項目をタップ>書類とデータを削除)ことも避けたいという状況でしょうか。 

そうなると、iCloudストレージの容量を200 GBへアップグレードするという選択になりそうです。 200 GBへアップグレードしてもiCloudストレージの空き容量が変化しない、あるいは、正しく表示されないのであれば、iCloudサーバー側のデータに不具合がありそうです。 この場合は、ユーザーの側では対処できないので、アップルの方へ直接相談します。

こちらから

2018/05/16 08:37 Risaxx への返信

度々、失礼致します。

写真:1.093枚、ビデオ:242本

この情報は、iPhoneのiCloudフォトライブラリーに保存されているデータの情報だと思います。 その場合、合計で1,335の項目がiPhoneに保存されており、その9割以上の、1,232項目がiCloudサーバーにアップロードされていない状況ということになります。 ということは、iCloudサーバーには、103項目の写真やビデオが保存されており、それが40 GB以上を占めているということになりそうです。 

写真1枚のサイズは数 MB程度だと思いますので、ビデオのサイズが相当大きいのでは無いでしょうか? 3,000枚程度の写真を削除するだけでは、到底足りないのかもしれません。 また、iCloudサーバーにアップロードされてない1,232項目のサイズも相当な大きさで、50 GBを超えているのかもしれません。 iPhoneの設定>一般>iPhoneストレージ、と進んで、写真の項目のサイズを確認してみるとどうでしょうか?

2018/05/16 12:30 Risaxx への返信

有難うございます。  添付して頂いた画像で表示されている『写真を最適化』の項目ではなく、その下側にある、『Clipbox』以降にご使用中のアプリが使っているストレージの容量が大きい順に表示されます。 その中にある、『写真』の項目のサイズを調べて見て下さい。 

とは言っても、表示はサイズの大きい順に並んでいますから、写真アプリのサイズはClipboxアプリのサイズ(13 GB)よりも小さいはずですね。 その場合、写真アプリのサイズがiCloudストレージの容量(50 GB)よりも大きいことが原因で、写真やビデオがiCloudアップロードされないということではなさそうです。

従って、iPhoneに保存されているiCloudフォトライブラリは、iCloudストレージの40 GB以上を消費することは無いはずです。 それにも拘らず、iCloudストレージが一杯になっているということは、iCloudサーバー上に保存されているデータに不具合が発生している為、実際の容量を正しく表示できていないということになりそうです。 この場合、アップルのサポートに連絡してiCloudサーバー上のデータを修正して頂くこともできます。 

しかしながら、一方で、お使いのiPhoneのストレージの容量(250 GB)はiCloudフォトライブラリのサイズよりも十分に大きく、空き容量も200 GB以上もあるので、一旦、iPhone側でiCloudフォトライブラリーをオフにした上で、設定>ユーザー名>iCloud>ストレージを管理>写真、と進んで、『書類とデータを削除』のコマンドを実行することで、40 GB以上を占める写真のデータを削除することもできそうです。 その後、iPhone側で再びiCloudフォトライブラリをオンにすると、iPhoneに保存されている写真やビデオがiCloudサーバーへアップロードされます。

注意)iPhoneでiCloudフォトライブラリをオフにする際に、iPhoneに保存されている写真やビデオを削除するかどうか聞いてくるので、削除せずに、iPhoneに残すようにして下さい。 

2018/05/15 14:02 T22T への返信

お返事ありがとうございます。

他の容量のものも削除したのですが、もともと写真の割合がほとんどしめているのでいまいち変化がわからなかったので、写真を消したのですが、それでもなお画像の状態なのでやっぱりなんかおかしいんでしょうか?

パソコンがないのでそれ以外にiCloudをチェックできる方法はありますか?ユーザがアップロードしたファイル

2018/05/15 15:56 xy への返信

御返事ありがとうございます。

今の写真と動画は画像に載せた枚数なんですが、もともとはこれプラス3千枚以上はあったんですが、容量の変化がないんです。Appleに相談してみようと思います!ありがとうございます。ユーザがアップロードしたファイル

2018/05/15 13:18 Risaxx への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。

写真以外にもiCloudストレージの容量を占拠している項目がありませんか? こちらのサポートを参考にして見て下さい。 また、パソコンをお使いであれば、ウェッブブラウザからiCloud.comのサイトにアクセスすると、iCloudサーバー上のデータを削除することもできます。

iCloud ストレージを管理する - Apple サポート

2018/05/15 16:02 Risaxx への返信

iPhone7でiCloudフォトライブラリをオンにしてますが、写真1万2千枚程度でiCloudのストレージを25GB程度消費しています。40GB以上、消費しているとすると、写真(動画を含まないとして)が2万枚程度あることになりますね。

そこまでじゃないというなら、iCloudサーバ側の不調も想定可能になってくるので、先にAppleに相談した方がいいかも。

2018/05/15 15:59 T22T への返信

御返事ありがとうございます。

やはり機能が止まってしまってるんですかね。

バックアップは一応アプリで画像などは大丈夫なのですが全部消すのに対抗があったので、少しずつ消してたんですが無理そうなのでAppleに相談してみようとおもいます。

丁寧にありがとうございました。

iCloudの容量が変化しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。