Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

システム環境設定のアイコンが二重に。デスクトップでファイルが重なって表示

【症状】システム環境設定を操作していて、(アップルサポートの方に別件でアドバイスをうけていて)、システム環境設定を開いたときにアイコンが重複していることがわかりました。サポートの方は、このような画面は見たことがないとのことで、原因が究明できず、とりあえずOSの再インストールをしてみて同じ問題が再現されるかを見て欲しい旨アドバイスをうけ、その通り再インストールを行いました。しかし、結局症状は改善しませんでした。その後、デスクトップに保存されているファイルのアイコンの上に、また別のファイルのアイコンが重なるようにして表示されるという変な症状も出ていることがわかりました。並べ替え等を試しても改善しません。

【経過】

数日前にMacBook Pro 2016(15インチ)からの買い替えで、MacBook Pro 2017(15インチ)を導入。この機会に余計な文書や動画ファイルなどを捨てたかったので、移行アシスタントを使って「丸ごと」移行はやらず、アプリのみを移行。その後、タイムマシーンのバックアップHDDから、書類写真動画等のファイルを取捨選択してコピー移動をしました。

アイクラウドで多くの環境は復元されたのですが、メールのデータを移行する方法や、iメッセージの過去データがクラウドから降りてこない現象がありましたので、アップルサポートでアドバイスを受けました。アイクラウドのログオフ再ログインなどを試してもiメッセージのデータ復元ができず、その原因を探っている最中、システム環境設定の画面を操作しようとした時に、アップルサポートの方より上記の指摘をうけたのです。原因がわからないため、まずOSの再インストールをすることになったわけですが、それでも改善しませんでした。

【環境】

MacBook Pro 2017 Touch Bar

2.8GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ

ビデオ:Radeon Pro 560(4GBメモリ)

メモリ:16GB

ストレージ:1TB SSD

旧MBPは、OSはHigh Sierra10.13.4

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro TouchBar and Touch ID, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/05/14 22:40

返信
返信: 6

2018/05/15 19:24 ひさまがて への返信

これって Spotlight でテキトーに検索して command キーとかうまく使えば重複しているやつがどこにあるのか分かるかもです(例えば「種類:macOS環境設定パネル App Store」とか。「種類:」の代わりに「kind:」でも。普通に App Store とかでも良いかも)。

Mac で Spotlight を使う - Apple サポート

もっともどこにあるのかが分かっても私が楽しいだけで何の解決にもならないですけど。

2018/05/14 23:59 ひさまがて への返信

まず、iMessageの過去データは~/Home/Library内に保存されてるので、それを復元しないとダメでは?

過去データを復元せずiCloudにサインインすると、サインインしてからのやりとりしか表示されないのは現在の段階では仕様ではないでしょうか。

システム環境設定の表示の問題は、システム側で不具合が生じているは間違いないので、上書きでの再インストールではなく、内蔵ストレージを消去してクリーンインストールの状態で症状がでるか確認すべきです。

移行や復元をしない状態で、症状がでなければ初期不良の可能性はないので、再度内蔵ストレージを消去して今度は起動時にoptionを押してスタートアップマネージャーでTimeMachineバックアップから起動して丸ごと復元します。

その方法ならiMessageの過去データも復元されるはずなので、その状態で症状がでなければその段階で必要のないファイルを削除してみてください。

2018/05/15 11:27 ひさまがて への返信

システム環境設定を開いたときにアイコンが重複していることがわかりました。

上記部分についてのみですが、スクリーンショットによるとカテゴリ別に整理されているということは、もしかしたらホーム内の「PreferencePanes」フォルダに重複されてしまったとか…?(下記の場所)

/Users/ホームフォルダ/Library/PreferencePanes

2018/05/15 12:25 ひさまがて への返信

旧Macからのデータ移行と、TimeMachineバックアップ(何のバックアップ?)からのデータコピーで変な上書きをしちゃったのでは。他にも見えてないファイル消失とかありませんかね。

改めてOSXを新規インストールするのが良いのでは。

システム環境設定のアイコンが二重に。デスクトップでファイルが重なって表示

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。