Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

フィッシング詐欺?

「あなたのアカウントを一時停止しました」とメールがきて、添付ファイルを開き、アップルIDを入力してしまいました。

そとあとに表示されたフルネームヤ住所や情報は入力していません。

IDを入力すると、トロイの木馬というウイルスにかかるとどこかでみました。

ID変更したほうがよろしいでしょうか。

宜しくお願いします。

投稿日 2018/05/15 17:12

返信
返信: 6

2018/05/15 18:24 朋美137 への返信

今後、フィッシングメールが毎日届くようになると思われるので、迷惑メールフィルタの活用を。

私の公開しているメールアドレスには毎日、10件以上、届く。


参考

Apple IDを不正利用されない為に


2ファクタ認証の設定も必須。

Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポート

2018/05/15 18:17 朋美137 への返信

IDが感染する訳ではなく、使っていたパソコンなどが感染しますので、もし感染したならIDを変えたところで意味がありません。

ファイルを開いたのはパソコンですか?

iPhoneやiPadなら、心配は要らないとは思いますが…

先ずは、状況の確認からですね。

2018/05/15 18:45 D300 への返信

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!iPhoneです。

IDを入力してしまったのが心配で心配で、先程サポートセンターに問い合わせました。

ウイルスは大丈夫みたいですけど、不正にアクセスされることもあるので、念のためiD変更したほうがいいみたいで、変更しました。

安心しました。

ありがとうございました。

2018/05/15 18:49 xy への返信

返信ありがとうございます。

そんなに届くんですね。。

私は、今日初めて来て騙されました。。

すごくアップルさんの、ログイン画面ににていたので。

途中で変だなと思い、やっぱりフィッシングだったんですね。

2ファクタ設定しようと思ってます。

ありがとうございました。

フィッシング詐欺?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。