Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPad を排除する iOSアプリ

iPad が登場して以来、ずっと使って来ました。これまで企業が出すアプリでは iPhone と同じように使えて来ました。最近、ある会社の iPhone アプリをアップルストアからダウンロードを試みましたが、検索しても出て来ません。その会社に問い合わせたところ、iPad でも使えるはずと言われて自分の古いバージョンだけではなく最新のバージョンでも試しても出来なかったです。そのことを伝え、再度会社に確かめたところ、iPad ではダウンロードできないと言われました。このようなことは初めてのことで、アプリ開発で iPhone だけでなく、iPad でも使えるようにするには高度な知識がいるのでしょうか。iPad の使用者が少ないので、、、という理由で改良してもらえそうになく、とても残念に思っています。よろしくお願いします。

iPad, iOS 9.3.5

投稿日 2018/05/16 12:43

返信
返信: 32

2018/05/18 19:43 Yuzu10003 への返信

xyさんによれば過去のバージョンでもiPad mini で「iPhoneのみ」は選択できたようですし、木藤さんの iPad 2, iOS 9.3.5 でも可能、当方のiPad 第3世代 iOS 9.3.5(13G36)でも「iPhoneのみ」は選択できました。

QRコードを使わずに、直接検索窓にアプリ名の文字列を入力して検索するとどうなりますか?


文字入力で検索 →(ここでは)iPad用のアプリ"Skype for iPad"が検索結果に表示されています。

ユーザがアップロードしたファイル


左上の「iPadのみ」をタップしてメニューを展開し「iPhoneのみ」を選択

ユーザがアップロードしたファイル


「iPhoneのみ」に変更するとiPhone用の別アプリ"Skype for iPhone"が表示されます。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/05/16 20:56 品川地蔵 への返信

皆さま、返信ありがとうございました。そのアプリはそのお店だけのアプリで他の似たアプリというのはありません。ダウンロードしたらポイントが入ったり、アプリ限定クーポンなど欲しいと思う特典がいっぱいあって、何とかして欲しいという気持ちからその会社に問い合わせました。アップルのお店にいくと iPad をノートパソコンのようにも今後使うことを進めているように感じ、ますます iPad の需要が増えて行きそうな気がするのですが、iPad ユーザーはまだまだ肩身の狭い思いをしていかなければいけないのですね。

2018/05/18 19:18 Yuzu10003 への返信

私の iPad mini 9.3.5 では iPhone のみと iPad のみを切り替える事が出来ません(と思います)。

木藤さんからできましたと報告がありますよね。あなたのでもできるはずです。iOSバージョンが同じですから。


QRコードでそのアプリに行くようになっているのですが、その場合、APP Store にリストされない事があるのでしょうか。

だから、これじゃ何のことやらさっぱりわかりませんよ。アプリ名ぐらいは提示していただかないと。

2018/05/16 21:00 Yuzu10003 への返信

 ただ単に動けばよいなら、数日でできるかも知れませんが、画面の違いは大きいです。見栄え良く、使い勝手も維持してデザインを変更してテストするのは結構大変です。適当にやって「こんな使い勝手の悪いものなんて使えるか」となったら、アプリそのものの評判を落としてしまいます。

2018/05/16 21:39 Yuzu10003 への返信

 そういう話なら、たぶんアプリの開発を外注していて、iPadのサポートを入れるのを忘れていたんでしょうね。改めて追加するには出費がかさみますし。


 画面の大きさの差は意外とデザインに影響があります。iPhoneなら片手で操作できても、iPadではそうはいかないでしょうし。

2018/05/16 23:27 Yuzu10003 への返信

特定のアプリが動くかどうかでiPad のユーザーが肩身がせまいかどうか、言えるほど今のiPad の状況は判断できません。

あなたが特定のアプリにこだわるのは問題ないですが、他のiPad ユーザーの肩身が狭いいうほどのことなのでしょうか、

iPad を排除する iOSアプリ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。