お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: SMTPサーバの削除ができない。

[構成]
MacBook Pro Retina 13 (Mid 2014)
OS: High Sierra 10.13.4
mailクライアント: 標準メール 11.3(3445.6.18)

複数のmaiアカウントlを管理しています。

プロバイダの設定が変更になり、送信用サーバを変更したのですが、先日ふと確認したところ([メール]→[環境設定]→[アカウント]→(任意のアドレスを選択)→[サーバ設定]→[送信用メールサーバ(SMTP)→[アカウント]→[SMTPサーバを編集])、使用されていないサーバー(末尾に(オフライン)と表記あり)や設定時にミスタイプした無効な設定が残っていました。


今回は、これを削除できないか、というご相談です。


試しに
・[-]をクリックしたのですが、一時的に削除されますが、このダイアログを改めて開いても改善されず。

・[説明][ユーザ名][ホスト名]を適当に変更後に[-]、あるいは変更後にokした後、再度ダイアログを開いて[-]を開いても改善されず。

ただし、変更が反映されたものに置き換わる場合と、それが追加されて出現する場合あり。

・これらの作業をする際、現在オンライン(使用中)のメールサーバも削除してみたが、改善されず。
・しばらくこの作業を繰り返していると、このアプリがエラーを起こし、エラーコードをAppleに送信する云々のメッセージが表示される。

という感じです。


Windowsだと、それこそレジストリエディタから古いSMTPサーバのリストを削除、のような操作があると思うのですが、Macの場合、com.apple等のステートファイルを触るしかないのでしょうか?
はたまた、OSの不具合としてバグフィックスやアップデートを待つしかないのでしょうか?

実害こそないけれど、どうも気分が悪く、困っています。

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/05/16 20:10 慎太郎138 への返信 慎太郎138 への返信

慎太郎138 さんによる書き込み:


今回は、これを削除できないか、というご相談です。

メール受信用のユーザを作り直して胃見るのが手っ取り早いかと思いますが。

できないでしょうか。

2018/05/16 20:10

返信 参考になった

2018/05/16 22:06 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ご回答ありがとうございます。
アカウントを削除語、再登録する、という意味ですよね?
それをやるとPOPアカウントのmailのログが消失してしまうのでは?

2018/05/16 22:06

返信 参考になった

2018/05/23 18:46 慎太郎138 への返信 慎太郎138 への返信

続報です。

SMTPサーバを全て削除(現在稼働しているものも含む)した後、再起動。
→再び設定画面を開くと元の状態に戻る。
SMTPサーバを全て削除した後、正しい設定のSMTPサーバを再設定。
→設定途中の端から不要なSMTPサーバが現れる。

という感じです。



作業途中でアプリがエラーコードをAppleに送信する画面が出るため、SMTP関連の設定ファイルの変更が引っかかっている印象です。
設定ファイルの反映に手こずり、履歴が消せないのかな、と。


OS、もしくはmailクライアントのメジャーアップデートを待つしかないかな。
また、ふとした拍子にmailが送信できなくなる(設定したSMTPサーバが外れる)ことあり。
もう一つ、気が付いたことですが、(私に限ったことかもしれませんが)High Sierra、もしくはSierra以降のバグのようです。

(それ以前の変更履歴が出てこないため)

2018/05/23 18:46

返信 参考になった (1)
ユーザのユーザプロフィール: 慎太郎138

質問: SMTPサーバの削除ができない。