Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

IDを変更した後数台のPCの内1台だけicloudが旧IDのままで変更できない

Appl IDの変更示唆メールが来たので IDとpasswordを変更した後、数台のPCの内1台だけicloudが旧IDのままで開けなくなった。対象のPCには icloudoが最新ではないというようなメッセージが表示されるので、設定変更しようとするのですがIDとpassword部分がグレー色になっていてクリックしても反応しません。

他のPCは正常に使えているので設定だけの問題だとは思うのですがどなたかわかる方いらっしゃいますかね。

iPhone 6, iOS 11.3.1

投稿日 2018/05/17 10:11

返信
返信: 5

2018/05/17 12:21 FK259 への返信

お使いのPC(Mac?)のOSのヴァージョンが不明です。 

『Appl IDの変更示唆メールが来た』とのことですが、それがAppleからの正規のメールであることを確認されましたか? フィッシングメールに騙されてApple IDとそのパスワードを盗まれていませんか?

Apple IDに2ファクタ認証を設定されていますか? OSのヴァージョンが2ファクタ認証の確認コードの入力に対応していない場合は、パスワードの入力欄に、パスワードに続ける形で確認コードを一緒に入力します。 password123456 といった具合です。

2018/05/17 15:31 FK259 への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。

Windows 用 iCloudのヴァージョンが最新のものになっていますか?

iCloudからサインアウトできない場合は、Windows 用 iCloudを一旦、アンインストールして、再度、インストールし直してみるとどうでしょうか?

2018/05/17 12:30 T22T への返信

「ID の変更示唆メールというのはどんなものですか。そのメールがそもそも滅多に来ないと思いますが。」

→そうなんですよ。たしかに言われる通りなんですが気持ち悪いので変更したのですが。

→開けなくなったのは PC上に常駐させているicloudです。

「数台あるPCの内1台だけがicloudが旧IDのままで開けなくなった」

→PCは問題なく使えるのですが、iclouddが開けない状態です。

文章で伝えるのは難しいとは思いながら相談してみました。

『Appl IDの変更示唆メールが来た』とのことですが、それがAppleからの正規のメールであることを確認されましたか? フィッシングメールに騙されてApple IDとそのパスワードを盗まれていませんか?

→正規メールかどうかの確認はしていませんでしたがそのメールも気持ち悪いので削除しちゃってます。

IDを変更した後数台のPCの内1台だけicloudが旧IDのままで変更できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。