お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: ディスプレイを開くとスリープして戻らない

MacBook Pro 13inch touch barモデルを使っています。数日前から急に下記の症状が現れました。

ディスプレイをある程度開くとスリープしてそのあとは戻らなくなります。

一旦ディスプレイを閉じて開くとスリープ状態から復帰しますが、やはりある程度以上開くとまたスリープします。

ディスプレイの輝度を最大にすると、ある程度開く角度が大きくなります(90度程度)。


この症状が出る前の心当たりは、輝度を手動でタッチバーで通常より暗く操作したということです。


SMCリセットNVRAMリセットなどは、やり方が正しいかどうかは不明ですが試してみましたが、症状は改善されませんでした。

MacBook Pro TouchBar and Touch ID, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/05/20 19:12 kgakun_HPC への返信 kgakun_HPC への返信

あまり聞いた事が無い症状ですが…。

セーフモードで起動しても、症状は変わりませんか?

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート


それでもダメなら、ロジックボードからディスプレイに繋がっているディスプレイデータケーブルの故障(接触不良)かも…。

2018/05/20 19:12

返信 参考になった

2018/05/20 20:19 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

ありがとうございます。セーフモードで起動しても変わりませんでした。


接触不良のような気もしますが、気になる点があります。

輝度を明るくすると大きく開けますが、暗いとあまり開けないということです。

ディスプレイの開く角度を検知する何かがあるようにも感じます…


ストアに持ち込みたいところですが、長期海外にいるところでして、ここで解決できれば幸いなのですが…

2018/05/20 20:19

返信 参考になった

2018/05/20 22:56 kgakun_HPC への返信 kgakun_HPC への返信

ハードウェアの気がするので解決策は修理しかない気がします。通信環境が良い場所なら外付けなどにクリーンインストールして確認とか。

2018/05/20 22:56

返信 参考になった

2018/05/21 10:27 kgakun_HPC への返信 kgakun_HPC への返信

ディスプレイを閉じるとスリープになったりするわけですから、ディスプレイの開閉の検出機構があるのは確かですが、そちらの問題ではないのでは?

「輝度を明るくすると大きく開ける」という事から、信号電圧が高くなると多少はマシになるわけですから、ディスプレイデータケーブル辺りが怪しいと思います。


まあ、どちらにしても、SMCやPRAMクリア、セーフモードで改善しない以上、ハードウェアの故障の可能性が高いので、ユーザー側で対処するのは難しいと思います。

(分解出来るスキルをお持ちなら、ケーブルのコネクタを挿し直す等は試せるとは思いますが…)

2018/05/21 10:27

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: kgakun_HPC

質問: ディスプレイを開くとスリープして戻らない