Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Numbersのアプデ後

先日Numbersのアプデがありました。

そのあとぐらいからhttps://help.apple.com/numbers/ipad/4.0/#/tan9f3c54bdc

これができなくなりました。

ちなみにiPod touch、iPhone5s、iPad mini4でやってみましたが全てダメでした。

どうしたらいいでしょうか。

できるやり方を教えてください。

非常に便利な機能だったので困っています。

投稿日 2018/05/19 23:50

返信
返信: 12

2018/05/20 10:03 ai_da_aida への返信

私の環境(iPad iOS ver. 11.3.1, Numbers.app ver. 4.0.1)では、TSVのファイルをインポートできましたよ。 アプリの再起動や再インストール、デヴァイスの再起動などは試されましたか? また、インポートするファイルは『ファイル』アプリで正常に表示されますか? 複数のデヴァイスで同じ不具合があるということは、インポートするファイル自体に問題がある可能性が高いのではないでしょうか?

2018/05/20 22:08 ai_da_aida への返信

私の環境では表示されますので、Numbers.appのヴァージョンアップが原因の不具合ということでは無いと思います。 ただ、

2. 表が正しく表示されない場合は、表内をタップして選択し、「フォーマット」ボタン をタップしてから「表」をタップします。


この操作の後に表示されるメニューには「読み込みの設定を調整」のコマンドが下の方に隠れているので、分かりにくいと思います。 フォーマットボタン(ブラシのアイコン)を押した時のフォーマットメニューを上方向にスクロールして、下に隠れているコマンドを表示してみて下さい。 「読み込みの設定を調整」のコマンドをタップするとダイアログが表示されませんか?

2018/05/20 22:19 ai_da_aida への返信

メニューがスクロールできないということでしょうか? それとも、スクロールはできるけれども、「読み込みの設定を調整」のコマンドが無いということでしょうか? 


後者の場合は、ご使用のiOSデヴァイスのOSが最新のものになっているかどうかを確認してみるとどうでしょう? 


あるいは、ごく単純なフォーマットのテキストファイルを試験的に作って、それを読み込んだ後に、「読み込みの設定を調整」のコマンドが表示されるかどうかを確認してみるとどうでしょう? コマンドが表示される場合は、読み込むファイルにNumbers.appの不具合やバグを誘発する原因がありそうです。

2018/05/20 22:38 ai_da_aida への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。


お使いのNumbers.appのバージョンが最新のもの(ver. 4.0.1)であって、そのアップデートになんらかのバグがあって、そのバグが読み込むテキストファイルのフォーマットに依存する形で、「読み込みの設定を調整」のメニューを表示させない不具合を引き起こしている可能性を考えています。


この可能性を検証するために、ごく単純なフォーマットのテキストファイルを試験的に作って、それを読み込んだ時のNumbers.appの様子(「読み込みの設定を調整」のメニューが表示されるかどうか)を調べてみるということです。


私の環境では、ファイルを読み込んだ直後に、右上に「読み込みの設定を調整」するかどうかを選択する小さなダイアログが表示されました。 その表示をタップすることでも、調整の為のダイアログを表示させることができました。 また、その後、読み込んだ表をタップして、フォーマットボタン>表>「読み込みの設定を調整」と進んで、調整の為のダイアログを表示させることもできましたよ。

2018/05/20 21:49 ai_da_aida への返信

ご説明を頂きまして、ありがとうございます。


ファイルの読み込み自体は出来ているのですね。 その場合、『区切りのテキストファイル』を読み込む場合と、『固定幅のテキストファイル』を読み込む場合の2つがあるのですが、どちらの操作になりますか? 操作のダイアログ自体が表示されないということでしょうか?


データを読み込む

2018/05/20 11:34 T22T への返信

アプリの再起動や再インストール、デヴァイスの再起動は今試しましたができませんでした。

ファイルの方も大丈夫でした。ちなみにiPhoneとiPodは自分のものですが、iPadは自分のものではありません。

でも同じ症状だったので「これはアプデのせいだ」とiPadの持ち主は言っていましたが、、、

あと、個人的には「読み込みの調整と設定」が表示されたら解決なのですが。

Numbersのアプデ後

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。