Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

EXS24でモジュレーションが効かない

ユーザがアップロードしたファイル

写真上の赤線で囲んである部分では正常にセットされているにも関わらず、

何故か、このEXS24のモジュレーションが無効にになっているようで効果が全くありません。

他のトラックにあるEXS24も同様に効きません。

他のプロジェクト(別の曲)で立ち上げたEXS24も同様で全滅です。

もともとは別のOSのLogicExpress 9 のファイルを取り込んだものですが、このLogic Pro X 10.4.1ではピッチベンド等は正常に働いていますがモジュレーションは全滅です。

(謎の部分も知りたいのですが、、)

リージョンをピアノロール画面で開けて、写真左のブルーの表示(リージョン)下の項目を選択して赤い丸で囲んだ部分(EXS24)を表示させた画面です。

画面ではEXS24を開けた状態で赤矢印の先が表示されています。

その中にいくつものModulationが表示されますが何か原因に関係があるのでしょうか?

この辺りの使い方、これがどういう作用をするのか全く分かりません。

ご存知の方いましたら教えて頂ければ幸いです。

リージョン内のモジュレーションは写真上のように正常に書かれています。

このリージョンを同プロジェクト内の他のシンセ(モジュレーション対応)では正常にモジュレーションがかかります。

どうもEXS24だけがモジュレーションを受付けないようです。

Logic Pro X自体が壊れているとも考えています。

ダウンロードし直す事も考えていまが、EXS24の設定で変更できれば良いのですが、、、、

Logic Pro X, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/05/21 15:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/05/23 12:37

始めまして。

とりあえずメンテナンスをしたほうが切り分けが早いと思います。

Logicの再インストールも音源がすでにインストールされているので時間はそれほどかからないと思います。

サードパーティ製のソフト、プラグインはOFF又はアンインストールを、

Logic関係以外の物も。

最初に、セーフブート(必須)を行なって下さい。

Option+移動クリックライブラリ

com.apple.logic.pro.cs(プリファレンス内)

com.apple.logic10.plist(プリファレンス内)

com.apple.logic10.(ApplicationSupport→com.apple.LSSharedFileList→Application Resent Documents内)

com.apple.logic10.plist(Caches)

上のPlistをゴミ箱に入れて、再起動して下さい。

新規プロジェクトでチエツク。

同じプロジェクトを長く使っていると不具合が起きることがあります、更新していくのが良いです。

別アカウントでチエツク。

更に、、Logic OSの再インストール、ハードウエアテスト、

HDDFirstAid

クリーンインストールでNGの場合サポートに相談してください。

ラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/05/23 12:37 charigen への返信

始めまして。

とりあえずメンテナンスをしたほうが切り分けが早いと思います。

Logicの再インストールも音源がすでにインストールされているので時間はそれほどかからないと思います。

サードパーティ製のソフト、プラグインはOFF又はアンインストールを、

Logic関係以外の物も。

最初に、セーフブート(必須)を行なって下さい。

Option+移動クリックライブラリ

com.apple.logic.pro.cs(プリファレンス内)

com.apple.logic10.plist(プリファレンス内)

com.apple.logic10.(ApplicationSupport→com.apple.LSSharedFileList→Application Resent Documents内)

com.apple.logic10.plist(Caches)

上のPlistをゴミ箱に入れて、再起動して下さい。

新規プロジェクトでチエツク。

同じプロジェクトを長く使っていると不具合が起きることがあります、更新していくのが良いです。

別アカウントでチエツク。

更に、、Logic OSの再インストール、ハードウエアテスト、

HDDFirstAid

クリーンインストールでNGの場合サポートに相談してください。

ラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

2018/05/23 13:49 Aec125 への返信

Aec125様

早々のご回答ありがとうございます。

あれからEXS24のスイッチやパラメーターをあれこれ動かしていましたら、本体左下の矢印クリックでプルダウンする画面の中の「MIDI MONO MODE」をOFFから ON(with common base channel 1)へ切換えたところ正常に作動するようになりました。

当初は関係ないと思っていましたので無視していましたが、とりあえず復帰しました。

しかし、本当の原因はいまだに不明です。

それは「MIDI MONO MODE」とモジュレーションに関連性はないと思っているからです。

現にEXS24が復帰してからそのスイッチをOFFにしてもモジュレーションは正常に効いています。

音を出しながら、そのスイッチを切換えた瞬間に正常に戻った事を考えると、何らかの影響を与えた事は確かで、このLogic Pro X 10.4.1 に何らかのトラブルがあるように思えます。

私のハードでOSをクリーニングする場合、必ずハードディスクに0データを書き込み消去、それを半年前後のペースでやっています。ですのでOSやハードからくるトラブルは少ないと思っていますので、どうもLogic Pro X 10.4.1の問題のような気がしています。

これ以外にもおかしな動作をする時がありますので今後のバージョンアップに期待するところです。

Logic Express 7と9、それ以前のLogicにはそういうトラブルは全く皆無でした。

Aec125様からの復帰の方法、大変参考になりますし勉強になりました。

そうですよね、同じ状態で長い間使うと、ゴミというか何らかのトラブルの「種」みたいなものがコンピューター内に蓄積されてくるようで調子が悪くなるんですよね。

それが嫌で頻繁にOSの入れ替えを強いられています(笑)

Logicも別の曲を編集する時は一旦、Logicを終了させてからにしています。絶対に立ち上げたまま別の曲を「開く」事はしません(笑)何らかのトラブルがあるといつまでも引きづる事になりますからね。気がつかないトラブルはいつも「ある」と神経過敏な毎日です(笑)

Aec125様、お忙しい中、大変勉強になるご回答感謝いたします。

ありがとうございました。

EXS24でモジュレーションが効かない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。