Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)にmacOS Serverをインストールしたい

macOS ServerをMacBook Pro (13-inch, Mid 2010)にインストールできますか?

MacBook Pro, OS X El Capitan (10.11.6), 2013 mid

投稿日 2018/05/21 20:49

返信
返信: 12

2018/05/21 21:24 ns4772 への返信

現在のmacOSサーバをインストールするにはHigh Sierraが必要です。なので、High Sierraにすればインストールできます。MacBook Pro Mid 2010はHigh Sierraにできます。

macOS - アップグレード方法 - Apple(日本)

ただ、サーバで何をするかをはっきりさせておく方が良いと思います。アップルは今後macOSサーバからいくつかの機能を提供しない、としてます。例えば、ファイルサーバ、TimeMachineサーバ機能などはHigh Sierraで同等な機能が提供されてますので、これらの機能を利用するだけならmacOSサーバをインストールする必要はありません。

macOS Server の変更点に備える - Apple サポート

この文書には、さらに多くのネットワーク関連のサーバ機能について、2018 秋には提供を廃止するとしてます。今までサーバアプリでこれらの機能を利用してた場合には、現在のバージョン5.6でも利用できるとしてますが、新たに利用を設定することはできない(非表示)としてます。それらの機能については、High Sierra に3rd partyのオープンソースのソフトをインストールして対応するよう求めてます。

2018/05/22 12:01 はに への返信

返信ありがとうございます。

このMacBook Proは暫く使ってなかったので、色々とアップデートしなければ成らないのですが、最終的にはOSをSierraにしたいと思います。

その後、(昨年購入したAirや前から使っているWindowsマシンのファイルや家族のiPad のデータ写真のバックアップをする)サーバにしたいと考えています。

ただ、初心者なのでどこまで一人で出来るか心配です。

今後とも、よろしくお願いします。

2018/05/23 11:34 はに への返信

仰るとおり,High Sierraがサーバ機能を備えてるとのことで,私も(最初は)High Sierraにしたいと思いました。

しかし,以下の記事を目にして,ちょっと私では太刀打ち出来ないと思い一つ前のmacOS Sierraにしました。

何れはHigh Sierraにするかもしれません(少なくとも,Airの方はHigh Sierraかその後継OSにするつもりです)が,

今はその時期ではないと考えています(私の技量も含めて)。

先ずは,家庭内ファイルサーバに挑戦してみます。

== 以下,私が目にした「High Sierraの悪い噂」です ==

201855日更新】macOS High Sierraの不具合で ... - BridgeBook.JP

https://bridgebook.jp › OS › MacOS

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&ved=0ahUKEwj8-qiG4ZrbAhUT5bwKHcgqA4EQFgg3MAE&url=https%3A%2F%2Fbridgebook.jp%2Fmacos-high-sierra-clean-install%2F&usg=AOvVaw2GYVQOTYrx1YdK0wBdugKM

High Sierraの不具合が改善されないのでMacBookをクリーンインストール ...

https://bridgebook.jp/macos-high-sierra-clean-install/


macOS」でまたパスワード迂回の不具合--システム環境設定の「App Store

https://japan.cnet.com/article/35112998/

2018/05/23 11:56 ns4772 への返信

> 以下,私が目にした「High Sierraの悪い噂」


最初のは、特定アプリでの不具合か記事主の環境特有の話に見えますけど。それと、この記事では、high sierraにしたらsierraに戻せないとしてますが、そんなことはありませんけど。ディスクを消去してhfs+にすれば良いだけの話です(sierraでもapfsには対応してますので、一旦、ディスクを消去してhigh sierraの痕跡を完全に消してしまえばapfsでもインストールできます)。

パスワード迂回してルート権限が取れるバグは、もうとっくに潰されてますけど。こんなバグいつまでも放置されたら使えませんよね。

2018/05/24 08:52 xy への返信

ありがとうございます。

今,MacBook Pro 2013もAirもSierraになってますので,xyさんの言われる好ましい条件も満たしていますので,以下の記事を参考にファイル共有とiTunesのホームシェアリングにチャレンジしてみます。

ただ, Pro Mid2010を買ったときのApple IDとAirを買ったときのIDを(メアドを変更したので)変えてしまったので,どうなるか心配です。


https://mag.torumade.nu/?p=10469

2018/05/24 09:44 はに への返信

確かに,パスワードのバグ修正は驚異的な速さ(1日か2日)で対応したようですね。

しかし,私のMacBook Pro Mid2010にはBootChampにはWindows7が入っていて,これを壊したくないのでディスク消去は怖いのです(多分,Machintoshの部分だけが消えるだけだとは思うのですが,,)。

従って,十分に安定してからHigh入れ替えようと思ってます。

BootChampにはWindows7もWindows10が信用できないので,無料アップデートもしませんでした。

もっと大きな理由は,自分(の力量?)が信用できないので,少しずつ練習していこうと思ってます。

2018/05/22 12:25 ns4772 への返信

ファイルの保存ならクラウドサービスの方が面倒ないと思うし、iPadの写真のバックアップなら、iCloudフォトライブラリが面倒無い。


サーバを勉強する目的以外だと、いまどきは個人でサーバを運用するメリットは少ないのでは。

なお、インターネットに露出する場合には、かなりの勉強が必要になる。

2018/05/23 09:09 はに への返信

返信ありがとうございます。

とりあえずSierraをダウンロードしました。

(High Sierra にしなかったのは,ネットでの評判が悪かったからです)

これでどこまで出来るかわかりませんが,少しずつやっていこうと思ってます。

2018/05/23 09:22 xy への返信

返信ありがとうございます。

今のところ,ホームサーバとしての利用を考えていてインターネットに露出するつもりはありません。

勉強も兼ねて少しづつやって行こうと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

2018/05/23 10:21 ns4772 への返信

> High Sierra にしなかったのは,ネットでの評判が悪かった


いつの評判?

リリースされてしばらくはいつでも評判悪いですけど。

High Sierraにする方がはるかに良いと思うけど。

ファイルサーバにしたいということですが、サーバ.appと同等のサーバ機能を備えてるのはHigh Sierraからですよ。もっとも、家庭内のファイルサーバ程度ならSierraでもできますけど。

2018/05/23 12:09 ns4772 への返信

ホームサーバなら、サーバ版にするほどのこともなくて、通常版でファイル共有をオンにすればいいのだが。


条件としては、サーバとクライアントとでOSXのバージョンのずれを小さくするのが好ましい程度。

MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)にmacOS Serverをインストールしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。