Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アクティベーションロックの掛かった iPad Proを購入してしまいました。

ヤフオクにてよく知らないままアクティベーションロックの掛かった iPad Proを購入してしまいました。ノークレーム、ジャンク品ということで匿名だったので返品も出来ないのですが、もしも盗品なら持ち主にお返しするべきですし、そうでないなら紐付けを解いて頂きたいと思うのですが、持ち主の方に連絡を取る方法はあるものなのでしょうか。

* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.​

iPad Pro Wi-Fi + Cellular, iOS 10.3.2

投稿日 2018/05/21 08:29

返信
返信: 20

2018/05/22 19:32 pinsclub への返信

そすですか…。 残念です。 こちらのサイトで紹介されている記事では、

→ https://gigazine.net/news/20180517-apple-data-collection/

◆CRM Installed Product

CRM Installed Productはこれまでに購入した全てのAppleデバイスのリスト。シリアルナンバーやBluetoothのMACアドレス、Wi-Fi接続についてなど、端末を特定するような詳細な情報が含まれていたそうです

とあったので、シリアルナンバーがわかれば、購入者を特定できるかもしれないと想像していたのですが、難しいのですね。

2018/05/22 23:08 T22T への返信

考え方が逆じゃないですか?

氏名やAppleIDなど、本人確認とセットで開示された個人情報から、端末情報などは拾えても、端末情報から購入者などの個人情報は引き出せない様に設計するんじゃないですかね。

技術的に設計は可能でしょうから、ひょっとするとできる方法が用意されている可能性もありますが、サポートのオペレーターなどがアクセスできるレベルの情報ではないでしょう。

あと、そもそもスレ主さんが現在の端末の正規の持ち主だと確認する術もないですし…

2018/05/23 08:35 pinsclub への返信

pinsclubさん、 

実際にAppleのサポートとどのようなやり取りがあったのかわかりません。 しかしながら、Appleが、デヴァイスの購入者のApple IDや、氏名、連絡先などの個人情報をpinsclubさんに伝えることはありえないと思います。 

なので、デヴァイスを購入者に返却したいのであれば、pinsclubさん自身が返却するのではなく、Appleから購入者に返却してもらうように頼むことになります。 当然、iPad ProはAppleに引き取ってもらいます。 

また、デヴァイスのシリアル番号とApple IDとが関連付けられている場合も、Appleの側でデヴァイスが盗まれたものでないかどうかを調べてもらうように依頼することになります。 盗まれた人にも、pinsclubさんではなく、Appleが連絡をとるように依頼することになると思います。

2018/05/23 09:44 三毛猫大好き への返信

そもそも「ノークレーム、ジャンク品」と書かれた商品であれば、動かなくて当然のものです(ジャンクはゴミの意であり、通常は自己修理の部品取りなどに使用します)。

これを承知で買った(pinsclubさんがジャンクの意味を知らなかったとしても、それは買った側の知識不足が問題なだけ)のですから、返品を受けないのは売り手としては当然の行為です。

もちろん、盗品をジャンクとして売ったという可能性は否定できません。オークションということですが、ジャンクなら開始価格100円以下くらいのはずです。また、普通であれば落札価格はせいぜい1000円程度が限界なはずです。ジャンクに不相応な開始価格設定や入札推移があったとしたら、疑わしいかもしれません。

しかしながら、現時点では事件性があるという客観的証拠は存在しませんので、警察もAppleも動きようはないでしょう。また、pinsclubさん側からアクションを起こす理由も必要もないと思います。

せいぜいできることがあるとしたら、証拠品としてヤフオクの入札記録とともに手元にそのまま残しておくくらいでしょう(仮にですが、出品者が別件で逮捕されたら、あなたのところにも警察が来るでしょう)。

2018/05/23 22:15 Hit-C への返信

Hit-Cさん、こんばんは。

Hit-C さんによる書き込み:

そもそも「ノークレーム、ジャンク品」と書かれた商品であれば、動かなくて当然のものです(ジャンクはゴミの意であり、通常は自己修理の部品取りなどに使用します)。

これを承知で買った(pinsclubさんがジャンクの意味を知らなかったとしても、それは買った側の知識不足が問題なだけ)のですから、返品を受けないのは売り手としては当然の行為です。

pinsclubさんが質問投稿で「持ち主の方に連絡を取る方法はあるものなのでしょうか」とお書きで、この場合の「持ち主」は出品者以外の第三者を指すのかもしれませんが、出品者とも連絡が取れないのかなと思ったもので、それで、出品者との連絡方法のヘルプ記事のリンクを貼りました。

それから、「ノークレーム、ジャンク品」と商品説明等にあった時に、出品者に返品に応じる義務があるかないかは私には判断できませんので、一応義務はないとの前提と連絡不能との前提で「特別に返品に応じていただけないかと相談することさえもできないとしたら辛いですね。」と書きました。義務はないとしても、ヤフオクのシステムを通じて一度くらいは出品者と話し合い、返品の可否をダメ元で確認してみても良いのかなと思ったもので。もしかしたら、なんらかの対応をしてくれるかもしれませんし。

もちろん、盗品をジャンクとして売ったという可能性は否定できません。オークションということですが、ジャンクなら開始価格100円以下くらいのはずです。また、普通であれば落札価格はせいぜい1000円程度が限界なはずです。ジャンクに不相応な開始価格設定や入札推移があったとしたら、疑わしいかもしれません。

盗品の可能性を出品者に問いただして返品を迫らせようとする意図で、出品者との連絡方法のヘルプ記事のリンクを貼ったわけではありません。そうなりかねないとの危惧から、主に私への注意の意味で私宛にレスをくださったのでしょうか。

2018/05/21 15:51 pinsclub への返信

iPadの裏側にシリアルナンバーが刻印されいると思います。 その情報をAppleに伝えてみるとどうでしょうか? Appleの方で購入者がわかれば、連絡してくれるかもしれませんよ。

→ iPhone、iPad、iPod touch でシリアル番号や IMEI を確認する - Apple サポート

→ Apple サポートへ問い合わせる

2018/05/21 15:20 ni_ki への返信

ご返答頂き、ありがとうございます。まさにヤフオクでの購入は自分の落ち度で反省するばかりです。ただ、もしも盗品の場合、折角の紐付けなのにも関わらず持ち主に戻らないというのはもったいないというか申し訳ない気がするのです。

2018/05/21 12:25 D300 への返信

ありがとうございます。

盗難や紛失という答えは出ず、セルラーの判定も◯でした。

元の持ち主と連絡を取ることが出来れば済むことだと思うのですがアドレスなどは教えて頂けないでしょうから、アップルからなにかしら伝えていただく方法がないものなのでしょうか。

アクティベーションロックの掛かった iPad Proを購入してしまいました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。