お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iTunesのパソコンからの画像の同期について

iTunesに繋ぎ、パソコンからの画像をiphoneにフォルダごと移動したいのですが、どうしてもうまくいきません。


過去にはやたらと時間のかかる瞬間があっても、きちんと移動できていたのですが

最近になり頻繁にその作業をしていたところ、唐突に出来なくなってしまいました。


フォルダやファイル数はかなり多いです。

ファイル数は万単位になるのですが、それでも時間はかかってもきちんと出来ていた作業が、唐突に出来なくなったもので



その理由が知りたく、ご質問させていただきました。




バージョンのせいかとも思い、端末とiTunesを最新のものに書き換えてみましたが、それでも何も変わらず…


いくつかのファイルだけは移動できましたが、全ては移動出来ておりません。


因みにですが、iTunes外のほかのソフトで試してみても、ひどく時間がかかり1日を潰すほどですので

どうにかiTunesでこの作業が行えればと思っております。


なにか簡単にパソコンからiphoneの端末に大量の画像を移動できる手段や、方法はございませんか?


パソコン自体も快調とは言えない状態ではありますが

正常に機能しているときは画像の移動やコピー、読み込みなどなんの問題もなく動いております。


ただ、集団ストーカーという犯罪に巻き込まれている事が

原因かと思うのですが、介入が入ると何一つまともに作業ができないほど重くなる事があり

そのせいという可能性もなきにしもあらずなのですが…。


パソコンの動作にここまで落差がある事が異様ですが、今のところパソコンを買い換えられるだけの余裕もなく、ソフトや方法で何か改善できそうでしたら、アドバイスを頂ければ幸いです。


知恵をお貸しいただけますよう、どうぞ宜しくお願い致します。


(集団ストーカーというワードを入れた事で困惑されたら申し訳ございません。認知度が低く、情報操作によりイメージの悪い犯罪ですが、敢えて発言させていただきました。このようなものが存在しているという事実だけでも、周知になればと思いっての事でしたが、この辺には触れていただかなくても大丈夫です(^^)パソコンが異様な動きをするのは事実になるので、対策するにあたって参考にはして頂ければ助かります。)

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク この回答で解決
回答:
回答:

ご返信いただきまして、どうもありがとうございます。


ご指摘して頂いたバージョンでした。

せっかくインストールしたのに、それがいけないということもあるのですね…。


xyさんの仰られているように、

少し調べてみたところバグが存在しているとのことで

過去のものを改めてインストールすることで、改善するかも知れないと書いてありましたので、そのように対処をしてもう一度チャレンジしてみたいと思います。


情報を分けて頂き、どうもありがとうございました。

たいへん助かりました*^^

投稿日

ページコンテンツが読み込まれました

スレッドに付いたマーク この回答で解決

2018/05/21 15:20 xy への返信 xy への返信

ご返信いただきまして、どうもありがとうございます。


ご指摘して頂いたバージョンでした。

せっかくインストールしたのに、それがいけないということもあるのですね…。


xyさんの仰られているように、

少し調べてみたところバグが存在しているとのことで

過去のものを改めてインストールすることで、改善するかも知れないと書いてありましたので、そのように対処をしてもう一度チャレンジしてみたいと思います。


情報を分けて頂き、どうもありがとうございました。

たいへん助かりました*^^

2018/05/21 15:20

返信 参考になった

2018/05/21 15:48 あ51 への返信 あ51 への返信

これだけ多数の写真の同期だと、iCloud経由の方が安定で安全じゃなかろうかと思うけど、iTunes経由でiOSデバイスに写真を写したい人がこんなにいるのが不思議です。

2018/05/21 15:48

返信 参考になった

2018/05/21 21:46 xy への返信 xy への返信

ご返信いただきありがとうございます。


iCloudも過去に試してみましたが、こちらもどうしてもうまくいかず…

順番にこだわりがあるのですが、それが無茶苦茶になってしまう上に時間がかかるので諦めたのですが、結局iTunesもうまく出来ないのでもう八方塞がりであります(´・ω・`)


バージョンに問題があったようなのでアンインストールし、古いバージョンにしてみましたが、またしてもうまく行きませんでした。


個人的には、スマホは一人一台持つ時代ですし

持ち運び可能の簡易的なパソコンのように扱われているスマホと、大元(?)のパソコン間の作業で、こんなにも手こずることに疑問を感じます。

私が無知なだけなのかも知れませんが…。


パソコン内でのフォルダのコピーや移動のように、単純で簡単に行える作業で良いのではないかと思うのですが、違うのかなぁ(すみません、機械オンチの愚痴です)


…なぜそんなに端末に写真をいれたがるのか〜とのことですが

アルバムを持ち歩くとしたら重たいですけど、自分が普段から肌身離さず持っている携帯電話などに、追加要素として思い入れのある写真だったり、好きな音楽を入れて持ち運べるのだとしたら、それは利用しない手はない!

ってところではないでしょうか…


最近では大容量かつ、画質も高画質で沢山のデータを入れておけるものが主流かと思いますが、パソコンに入れて保存しておくだけしかなかった写真を持ち運び、いつでも眺められるとしたら、きっと大多数の人が活用するかと…私もそのような感覚で、いつも端末にはお気に入りの画像を沢山入れていました。


機械にお詳しい方が羨ましい。

時代についていけておりません(笑)


…ではでは、長くなってしまい申し訳ございませんでした。

最初に頂いたご返信を参考に、もう少し足掻いてみようと思います。

2018/05/21 21:46

返信 参考になった

2018/05/22 00:17 あ51 への返信 あ51 への返信

USBは大量データ伝送に向いてないので、どちらかというとLAN経由の方が遅いけど安定していると思いますね。それに、ストレージ(フラッシュメモリ)に一気にデータを書き込むのは避けた方がいいので、データを逐次的に書き込む遅めの方式の方がいいんじゃないかと思うね。


これらの点で、iCloud同期の方が良いんだけど、問題は、iCloudは忘れた頃に不安定になることかな。iCloudフォトライブラリで11,000枚以上の写真をiPhone7に同期しているけど、とりあえず支障ないですね。100-200枚程度だと、WiFi下でほぼ瞬時にPCに同期します。


一括で大量に変更するとどうなるかは試したことないけど、1万枚弱程度のときにiCloudフォトライブラリを開始したときも、少し待った感があっただけです。

2018/05/22 00:17

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: あ51

質問: iTunesのパソコンからの画像の同期について