しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macbook air 電源が落ちる

macbookairを使い始めて3年目なのですが、この前電源をつけようとしたらすぐに落ちてしまい、充電器を繋げたままでないと電源が入らず落ちてしまうようになりました。

なにか改善方法はありませんでしょうか?

プラスでなのですが、充電の進みが果てしなく遅いです。2時間充電して2%位しか増えません…おかしいのでしょうか?

投稿日 2018/05/23 16:05

返信
返信: 7

2018/05/29 16:52 yuno_lov への返信

> 残りの充電量が5192mAh、電圧数が8016mVで完全充電時の容量が6810mAh


acアダプターで充電できない割には残りの充電量は結構ありますね。完全充電時の容量の値がどれくらい劣化してるのか分かりませんが、この状態ですぐ落ちてしまうというのは、ちょっと解せないです。acアダプター繋いでてても充電できないなら、バッテリーの残りの充電量は少なくなっているはずですが、そうでもないようです。電圧が低いのかな?とにかく同じモデル(macbook air 2015あたりでしょうか?11'か13'かサイズも重要です)での値がどれくらいなのかわからないと正確なことはわかりません。電源周りの基盤がおかしい感じもします。

Apple Diagnosticsをやって見ると何か分かることもあるかもしれません。

Mac での Apple Diagnostics の使い方 - Apple サポート

もしApple Diagnosticsで何か出れば、修理の際に役立つと思います。

2018/05/23 16:33 yuno_lov への返信

2時間充電して2%程度しか増えないというのは明らかにおかしいです。

ACアダプターの不良で十分充電できないのかもしれませんし、バッテリーとかバッテリー回りの不具合かもしれません。

長期間ほとんど充電量がゼロに近いところで使ってると、バッテリーもダメになってしまいます。リチウムイオン電池は過充電、過放電に弱いです。充電はコントローラが制御してますので、過充電になる心配はあまりありませんが、充電がゼロに近いところで使ってれば過放電は起こりやすいです。ちょっとの過放電で、はっきり分かる程度に劣化します。

オプションキーを押しながらメニューバーのアップルアイコンをクリックすると、システム情報が出ます。これをクリックすると、システムの様々な情報が表示されます。出てくるウィンドウの左欄にハードウェア、電源があります。これを選択すると、右欄にバッテリー情報が表示されると思います。これの完全充電時の容量、残りの充電量、電圧などはいくらと表示されてますか?正常な値(多分、ここを見てる同じモデルの人が提供してくれるでしょう)と比べれば何か分かるかもしれません。

うち(macbook air 2017)のでは、 完全充電時の容量 7441 mAh、電圧8420mVです。残り充電量は7165 mAhで100%になってます。

2018/05/29 14:25 はに への返信

返信遅くなってしまい大変申し訳ありません。

やはりそうなのでしょうか…

あまり機械に強くないもので大変困っております

smcリセットも試したのですが、一向に改善しません…

残りの充電量が5192mAh、電圧数が8016mVで完全充電時の容量が6810mAhです。

そして充電器繋げたとしてもバッテリーは充電できませんの表示が消えず…

修理に持って言った方が良いでしょうか。

macbook air 電源が落ちる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。