Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Pagesの表(セル)について

Pagesに表を挿入しようと思っているのですが、

セルに入力した値を、縦(下)方向へ加算しながら

入力する(添付図参照)にはどうすれば良いのでしょうか。

Excelだと、セルを選択して右下の○をドラッグすれば

できるのですが。。。

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/05/24 12:01

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/05/24 14:34

pagesの表でも連続データの挿入できます。

2つのセルに最初の値、例えば1、2と入れておきます。そしてその2つのセルを選択した状態で、下に出てくる黄色のハンドルをドラッグすれば3、4、、と連続データの挿入になります。横向きに挿入したければ、最初の値を横に並べて横にドラッグすれば良いです。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/05/24 14:34 はに への返信

pagesの表でも連続データの挿入できます。

2つのセルに最初の値、例えば1、2と入れておきます。そしてその2つのセルを選択した状態で、下に出てくる黄色のハンドルをドラッグすれば3、4、、と連続データの挿入になります。横向きに挿入したければ、最初の値を横に並べて横にドラッグすれば良いです。

2018/05/24 13:48 はに への返信

ご回答ありがとうございます。

図はPagesです。Pagesのツールバーの表のアイコンを

クリックして表を作成したものです。(図参照)

ユーザがアップロードしたファイル

>excelでは「右下の○をドラッグ」とのことですが、セル右下のハンドルのことですかね?

ハンドルというのですね。多分それです。

>でもそこをドラッグしても自動で加算はしてくれないと思いますが

そうでしたっけ?すみませんexcelは長期間使ってないもので…

>1、2、3、、、などの連続データの生成のことですか?

仰る通りです。

今試しましたが、numbersはできるようですね…!

Pagesで挿入した表では出来ないようなんですが…

2018/05/24 13:26 Daisuke.Gotoh への返信

お示しの図はnumbersのようですが、numbersの話ですか?

numbersだとして、どんなふうにされたいのかもう一つ良くわかりません。

excelでは「右下の○をドラッグ」とのことですが、セル右下のハンドルのことですかね?でもそこをドラッグしても自動で加算はしてくれないと思いますが。1、2、3、、、などの連続データの生成のことですか?それなら、numbersの場合には、初期値を入れたセルにカーソルを持ってゆくと下の中央に黄色い丸のハンドルがでます。これをドラッグすれば連続データの生成になります(2つのセルに違う数字を入れておけば、その2つの数字を初期値とする連続データになります)。あるセルにその上のセルのデータの加算をしたいならそのあるセルを選択にしておいて、挿入のボタンをクリックすると合計というのが出ますので、これにすれば加算した合計をそのセルに挿入してくれます。

2018/05/24 20:46 Daisuke.Gotoh への返信

こちらのヘルプにも載っていますよ(『セルを自動入力する』の項目)。 → セルの内容を追加する/編集する

文字列と数字が一緒に入力されている場合は、意図した通りに入力されない場合もあります。 そうした時は、ROW関数と連結演算子を利用することもできますよ。

Pagesの表(セル)について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。