Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ファイル共有ができないのですが

設定>共有>ユーザで、新規ユーザを+しても、次に開いた際に消えています。

もちろん、そのユーザ名でアクセスできません。

どういう原因が考えられるでしょうか?

MacBook Pro, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/05/25 01:47

返信
返信: 18

2018/06/02 15:29 hacchi4g63 への返信

> 接続する側のパソコン(こちら側のMacBookPro)で入力して、接続しようとする

この時には接続先のユーザとパスワードで接続してますか?

接続先(サーバ側)のファイル共有の設定で、共有フォルダーを設定して、そのフォルダーに接続できるユーザやグループに登録してますよね?

接続先にそのユーザアカウントがあるなら、ネットワークに問題がなければ、接続できるはずですが。

> 次に「サーバに接続」しようとするとアカウントは消えています

サーバ側のアカウントが消える?のですか?

接続を試みたぐらいでアカウントは消えませんが。

接続する共有フォルダーや接続できるユーザとグループを設定するのはサーバ側(ファイル共有をオンにしてる方のマック)だけなんですけど、その辺誤解されてませんか?

2018/06/03 20:11 はに への返信

説明が下手で申し訳ありません。実機を確認しながら整理しました。

サーバ側でアカウントとパスワードを設定し、当たり前ですがそのアカウントとパスワードを使ってサーバ側で自分自身には入れます。

まず最初の質問の状態ですが、そのアカウントとパスワードを使って、クライアント側から入れません。

またクライアント側に同じアカウントとパスワードを新しく登録して、逆にサーバ側から入ろうとすると「接続できません」と出ます。

そのアカウントとパスワードを使ってクライアント側で自分自身には入れますが、再起動したらクライアント側に設定したアカウントとパスワードが消えています。

状況が伝わりますでしょうか?

2018/06/03 22:04 hacchi4g63 への返信

> 最初の質問の状態ですが、そのアカウントとパスワードを使って、クライアント側から入れません

どういう入り方してますか?

ファインダーのサーバアイコンをクリックしてですか?

それとも、サーバ名でsmb://... (あるいは afp://...、high sierraではsmbの方が安全)ですか?

サーバ名じゃなくて、ipアドレスを使うとどうですか?

> 逆にサーバ側から入ろうとすると「接続できません」

このときはもちろん「クライアント側のマック」でファイル共有をオンにしてますよね?

接続できない場合、何かエラーメッセージは出ますか?

サーバとクライアントは同じネットワーク(同じサブネット)に繋がってますか?

サーバ側、クライアント側でアンチウィルスソフト使ってませんか?

もし使ってる場合、接続ポートを通過できるようにしてますよね?

2018/06/04 06:49 はに への返信

>どういう入り方してますか?

移動→ネットワーク→サーバを選択、です。

のちにサーバ名やIPアドレスで試してみます。

クライアント側のファイル共有はONです。

メッセージは「接続できませんでした」だけです。

IDとパスワードを別のもの(もちろん登録されている他のモノ)に書き換えてみたら、「接続できませんでした」が出ずに通った感じ(エラーが出ずにダイアログが消える、いつもの入れたときの動き)になりましたが、入れません。(共有しているフォルダやディスクが出ません)

ネットワークは同じです。ひとつのハブの下です。無線ではなくLAN線です。

ウィルスはノートンが入っています。これは何も設定変更せずに今まで使用できましたので、ポート設定などを変えていません。これが原因でしょうか?

2018/06/04 10:45 hacchi4g63 への返信

おっしゃる症状だと、ネットワーク的に繋がってない感じもします。

でも、同じルータのネットワークなら、ネットワーク的には問題ないはずですから、そうするとポートが開いてない(アンチウィルスソフトやファイヤウォールでポートが塞がれてる)感じがします。

サーバ側の接続用のアカウントは管理者ですか?そのアカウントが管理者じゃない場合には、共有フォルダーをしっかり設定しておかないと、接続先のフォルダーがないことになってしまい、みかけは接続できない状態になります。

> ウィルスはノートン

現在のmacOS(何でしょう?)に対応したものですか?

macOSのバージョンが上がると、アンチウィルスもアップデートしないと対応できない場合があります。

2018/05/28 21:22 はに への返信

接続したいパソコン(向こう側のMacBookPro)のユーザーに登録してあり、そちらのパソコンはそのアカウントでログインできます。

接続する側のパソコン(こちら側のMacBookPro)で入力して、接続しようとすると「接続できませんでした」となり、次に「サーバに接続」しようとするとアカウントは消えています。

2018/06/02 11:42 hacchi4g63 への返信

状況が判然としませんね。

サーバー側(参照したファイルが存在する側)のマックに、そのユーザアカウントがありますか、というのがコメントされている皆さんの疑問です。サーバー側のマックで、そのアカウントでログインできますか、ということです。サーバー側にそのアカウントがなければ、ゲストユーザとして接続するしかありません。

2018/06/03 01:32 はに への返信

今までファイル共有を使用していましたので、ユーザーの登録〜通常の接続に関しては、方法も含めて大丈夫なはずです。

サーバー側に登録してあるアカウントを使用して、クライアント側から入る際に、

クライアント側に+で登録したアカウントが接続エラー後に消えるのです。

こんな現象は私も初めてですので書き込みいたしました。

2018/06/04 06:51 hacchi4g63 への返信

クライアント側はファイル共有をオンにする必要もありません。当然共有フォルダーやアカウントを設定する必要もありません。これらを設定するのはサーバ側だけです。(ゲスト以外で接続する場合でも)サーバ側に接続するアカウントがあれば、クライアント側にそのアカウントがなくても構いません。接続時にそのサーバ側のアカウントとパスワードで接続するだけです。

ファイル共有ができないのですが

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。