お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 起動すると黄色い三角にビックリマークとitunesのアイコンのメッセージが出て「十分なアクセス権が無いので作業を完了できませんでした。」と表示が出ます。

Mac mini2012年モデルを使っています。起動すると黄色い三角にビックリマークとitunesのアイコンのメッセージが出て「十分なアクセス権が無いので作業を完了できませんでした。」と表示が出ます。起動の目的がiPhoneの同期なのでitunesを立ち上げて同期しようとするとまた同じメッセージが出て同期が出来ません。Apple IDのパスワードを変更したりしたのが原因かと思いサインアウトしてもう一度サインインしようとすると今度はパスワードが間違っていると表示が出て結局正しいパスワードでパスワード間違い扱いされてかアカウントがロックされてパスワード再発行をしログインしようとするとまたパスワードが間違っているという事になりの繰り返しでApple IDがサインイン出来なくなってしまいました。結局何が原因でどうすれば良いのかわからなくて困っています。

どなたかわかる方はいませんか?

よろしくお願いします。





* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.​

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/05/27 22:33 モアロ への返信 モアロ への返信

状況が不明です。「起動すると」とお書きですが、OS の起動はできて操作そのものはできるという事でしょうか。またSafe Boot は出来ますか。

2018/05/27 22:33

返信 参考になった

2018/05/27 23:27 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ni_kiさん

OSはできて操作もできます。

セーフブートも出来ましたので、itunesに関連した動作でメッセージが出るのかなと思います。

2018/05/27 23:27

返信 参考になった

2018/05/27 23:56 モアロ への返信 モアロ への返信

システム環境設定「ユーザーとグループ」で新規にユーザーを作成して試すとどうなりますか。

2018/05/27 23:56

返信 参考になった

2018/05/28 02:15 モアロ への返信 モアロ への返信

Mac mini2012を使用しています。


少し前にiTunesで、アカウントへのサインインができなくなり、

アクセス権が無くて楽曲などが再生できない、

iPhoneと同期ができないなどのトラブルに見舞われました。


MacOSのアップデート後に症状が出ました。

Safariで、このボードへのログインや、iCloudへのログインは、

問題無くログインできて、iTunesからのみアカウントへサインインが

できない状態でした。


・別ユーザでの動作

・セーフブートでの起動

・上書きでシステムをインストール


では解決せず、

ディスク初期化から新規インストールで解決しました。


その際、Backupからの復元などは行わず、icloudから同期できるメモやメールアドレス、

ブックマークなど最小限のデータを同期するのみにとどめました。


結局、原因に関してはハッキリとしていません。

アップデート時に、アップデートに対応していないウィルスソフトか何かが邪魔をして、

アップデートに失敗し、iTunesの動作がおかしくなったのではないかと想像しております。


モアロさんの状況とは異なりますが、参考まで。

2018/05/28 02:15

返信 参考になった (1)

2018/05/28 05:09 woody への返信 woody への返信

woodyさん

ありがとうございます。

僕の場合Apple IDにログインしようとすると正しいパスワードでも弾かれてしまうのでiCloudにもログインが出来ないのでバックアップが出来ない状態ですので初期状態に戻すのはどうしようか悩んでいます。

2018/05/28 05:09

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: モアロ

質問: 起動すると黄色い三角にビックリマークとitunesのアイコンのメッセージが出て「十分なアクセス権が無いので作業を完了できませんでした。」と表示が出ます。