お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iPhoneの2ファクタ認証について

大変お恥ずかしい話なのですが、今一緒に仕事をしていた人間が警察に逮捕されてしまいました。

その友人のiPhoneにはその人しか知らない大事な仕事の相手の連絡先が入っています。

その相手と早急に連絡を取って対応をしなければならないのですが、iPhoneも一緒に留置場です。

また接見禁止といって面会することも出来ませんし、そのiPhoneだけを宅下げ(留置されている人の

私物を面会者などに持って帰ってもらうこと)することも出来ません。

進めていたプロジェクトなども多数あり、ある日突然音信不通になってしまっては信用問題にも

なります。

まぁ巻き込まれたとはいえ逮捕されるような事をした本人が一番悪いと思うのですが。

自分とその人間の関係は自分の先と、その人の先を繋げる役だったのでお互いの先の人の連絡先などは

分からないといった状態なんです。


接見禁止の場合でも弁護士だけは面会できるので、弁護士に面会してもらって本人の了解をもらって

AppleIDとパスワードを聞いてもらってきました。

それを使って空のiPhoneを使ってiCloudから復元すれば連絡先などが分かると思ったからです。


本人もそれを望んでいます。弁護士を通じて○○さんにも連絡して欲しいと言われています。


しかし、その人のiPhoneでは2ファクタ認証がオンになっています。

なので、iCloudからの復元はもちろんiCloud.comにアクセスするにもすべて2ファクタ認証が必要です。

しかし、そのiPhoneが2ファクタ認証出来ない状況なので先にすすめません。


個人情報保護の観点から言えば素晴らしいシステムなんだと思うんですが、こういった非常事態に

これを回避する方法ってないんでしょうか?

キャリアメールのi.softbank.jpのメールはメーラーにて閲覧が出来ます。


https://support.apple.com/ja-jp/HT202649


ここの手順に従ってアカウントの復旧にて自分の電話番号に変更しましたが、自分の電話は

XperiaでiPhoneではありません。

現在以前使っていたiPhone6にアクティベーション用のSIMだけ入れてこれに復元しようとして

行き詰まっています。


こういった場合どうしたらいいのでしょうか?


何か1台SMSが使える番号の電話を契約してそれを信頼できる番号に変更してそっちに

番号を変更した方がいいでしょうか?


本来なら他人の電話にこんなことしたくありませんが、かなり多方面に迷惑がかかって

しまうのでどうしても、この人の連絡先情報が知りたいんです。

規模で言えば50億規模のプロジェクトです。


何かいい方法はありませんでしょうか?

iPhone 6s, iOS 11.3.1

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/05/27 22:54 MagroMaster への返信 MagroMaster への返信

捜査中の人のiCloud にアクセスすることは警察の許可を得ているのでしょうか。

恐らく2 ファクタ認証をどうこうする前に他の連絡手段を考えた方が良い気がしますが。

2018/05/27 22:54

返信 参考になった

2018/05/28 10:22 ni_ki への返信 ni_ki への返信

現状接見禁止中で弁護士を通じてしか話が出来ません。

いくら弁護士に聞いても本人が電話番号を覚えていないので、iPhoneを触れないと前に進めない状況です。

2018/05/28 10:22

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: MagroMaster

質問: iPhoneの2ファクタ認証について