Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メールに添付されたファイルを開けない

MacBook Airを使用しています。プロセッサは1.3GHz intel Core i5メモリは8G

OSはHigh Seirra 10.13.4

ソフトはWord for Mac2011 Ver 14.7.1


メール添付のWord fileが送り先で開けません。自分へのCCでも開けなかったり、開けたり、自分のCCで開けなかったword fileが別の送り先では開けたりします。原因がわかりませんので、対処しようがありません。再起動しても改善しません。とりあえずpdfファイルに変換すれば開けますので、それを添付して対処しています。Excelファイルは送り先でも開けます。対処法を知りたく、よろしくお願い申し上げます。

iPhone 6s, iOS 9.2.1

投稿日 2018/05/28 14:36

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/06/01 16:40

元々は、私が送った添付ファイルが、送り先で開けないという事から、原因究明のために自分のメール宛にファイルを送ってチェックする事を繰り返していたためです。

xyさんのおっしゃるように、送る側の設定です

返信: 13
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/06/01 16:40 でっくん への返信

元々は、私が送った添付ファイルが、送り先で開けないという事から、原因究明のために自分のメール宛にファイルを送ってチェックする事を繰り返していたためです。

xyさんのおっしゃるように、送る側の設定です

2018/05/28 17:18 でっくん への返信

改善するかどうかわかりませんが、私が思いつくことは…


前提:送信先の環境に添付ファイルを開くアプリケーションがあり、そのバージョンで問題ないか確認する。


  • 添付ファイルに拡張子が付いていない場合は拡張子を付けてみる。
  • 添付ファイルのファイル名が日本語の場合は半角英数字にしてみる。
  • 添付ファイルを圧縮してみる。(macOS の標準機能で圧縮)
  • オプション「Windows 対応の添付ファイルを送信」にしてみる。

2018/05/29 08:22 青リンゴ への返信

青リンゴさん

レスありがとうございました

自分宛のメールにワードを添付しても開けません。

エクセルは問題なく送受信できます。

gmailから自分のicloudのアドレスに送付すれば受信できます。

アップルのメールソフトの不具合でしょうか?

2018/05/29 09:46 ni_ki への返信

取り出せるというのは意味がよくわかりませんが、添付ファイルのワードのアイコンは現れていますが、開けない場合と開いても、何も書かれていないワードファイルが現れる場合とあります。

gーmailアドレスからicloudアドレスへの自己メールでは正常に送受信できます

2018/05/29 13:00 でっくん への返信

添付ファイルについて、前記したことを試しても開けないとなると、あと私に思いつくことは…


添付ファイルをデスクトップ等に保存して、右クリックから開くアプリケーションを指定してみる。


ぐらいです。


念のため追記)前記したこと:これは添付する前にファイルを操作して送信してみてはという意味でした。

2018/06/01 16:25 でっくん への返信

自己レスです

アップルサポートへの電話で解決いたしました。

メールソルトの「編集」ポップアップから「添付ファイル」を選択し「常にWindows対応の添付ファイルを送信」にチェックを入れると問題が解決しました。

アップルサポートに感謝いたします。

青リンゴさんと、ni_kiさんに感謝いたします。

ありがとうございました

2018/06/01 16:32 でっくん への返信

でっくん による書き込み:


メールソルトの「編集」ポップアップから「添付ファイル」を選択し「常にWindows対応の添付ファイルを送信」にチェックを入れると問題が解決しました。

それは、でっくんさんがWindowsユーザにファイル添付でメールを送るときに、相手(受信側のWindowsユーザ)に変なファイルが見えないようにするための設定なんですが。


受信側になる場合には無関係です。

2018/06/01 16:37 xy への返信

xyさん

コメントありがとうございます。

アップルサポートで、画面を共有しながらやってもらったのですが、その方のお話では、ウィンドウズ関連の書類なので、そういうことが起こったのかもしれないとの事でした。

自分のメルアドから、自分宛に、いくら送っても、ファイルが開かない状況でしたが、そこのチェックで問題解決し、ちゃんと開けるようになりました。

メールに添付されたファイルを開けない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。