お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Apple IDアカウントを無効にしましたメールが配信されました。

添付の図のようなメールが来ました。(1つ目の画像)

Apple IDは有効に思うのですが、明らかなFishingメールでしょうか?

メール差出人はAppleとは記載されていますが、実アドレスが非常に怪しいので確認しています。

お教え下さい。(2個目の画像)


ユーザがアップロードしたファイル

ユーザがアップロードしたファイル

iPhone 6s, iOS 11.3.1

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/05/28 19:37 uk_tnog への返信 uk_tnog への返信

詐欺メールの可能性が高いです。 送信元のメールアドレスは偽装できるそうなので、その情報だけでAppleからの正規のメールだと判断しない方がいいです。 メールの本文の最初にある、『親愛なる』の次の文字が、お名前ではなく、メールアドレスになっている場合は、多くのフィッシングメールに共通する特徴です。 『あなたのアカウントにログインしてください。』の下にあるリンクに指を載せると(タップしない)リンク先のURLが表示されます。 そのURLが文章中のリンクの文字列と異なることを確認してください。 また、Apple IDの管理サイトの正規のURLは、https://appleid.apple.com/ で、これ以外にはあり得ません。 これと異なれば詐欺メールで間違いないです。


こちらのサポート等を確認してください。

2018/05/28 19:37

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: uk_tnog

質問: Apple IDアカウントを無効にしましたメールが配信されました。