しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

【Keynote】編集可能にした図形の文字が崩れる問題について

お忙しいところ、ご協力くださいまして、ありがとうございます。

質問:編集可能にした図形に文字を入力すると、文字列が若干上にずれます。

センターを捉えることはできないのでしょうか。

※上から、テキストボックスを貼らない方法を探しております。

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro (13-inch, Late 2016, 4 TBT3), macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/05/29 17:13

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/06/03 12:29

失礼致します。

ワンクリックで中央に揃える様な事は出来ませんが、以下の様に操作して見て下さい。

下の画像の様に、編集可能にした図形の、上にずれてしまったテキスト部分をトリプルクリックして選択し、

「フォーマット」インスペクタ >「テキスト」タブ >「スタイル」タブ >「フォント」の「詳細オプションを表示」ボタンをクリックすると表示される「詳細オプション」で、「ベースラインの位置」の項目の右側に有る調整ボタンで、ベースラインの位置を下げます(マイナスにする)。

これで編集可能にした図形の、上にずれてしまったテキストを、中央に揃える事が出来ます。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/06/03 12:29 lebriso への返信

失礼致します。

ワンクリックで中央に揃える様な事は出来ませんが、以下の様に操作して見て下さい。

下の画像の様に、編集可能にした図形の、上にずれてしまったテキスト部分をトリプルクリックして選択し、

「フォーマット」インスペクタ >「テキスト」タブ >「スタイル」タブ >「フォント」の「詳細オプションを表示」ボタンをクリックすると表示される「詳細オプション」で、「ベースラインの位置」の項目の右側に有る調整ボタンで、ベースラインの位置を下げます(マイナスにする)。

これで編集可能にした図形の、上にずれてしまったテキストを、中央に揃える事が出来ます。

2018/06/03 12:35 necota への返信

necotaさん

ご丁寧なご返信、誠にありがとうございました。解決することができました。

これはkeynoteの仕様なんでしょうか。今後改善されることを願います。

また、基本的な図形の数が少ないですね。。便利な図形もいくつかありますが、基本形がほしいところです。。

【Keynote】編集可能にした図形の文字が崩れる問題について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。