Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

BootCampアシスタントでパーティションが40GB以上に増やせません

初めまして、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

散々ググったのですが同じ症状が見つからないため、質問させてください。


Mac mini(Late2014),HighSierraでBootCampを使用したいのですが、パーティションを40GB以上割当て出来ません。

HD使用状況は230GB/1TBですので、空き容量は十分と思います。


そもそも何故か分割バーのドラッグが効かず、適当な位置をクリックすることで


 macOS 1007GB : Windows -8GB

 macOS 958GB : Windows 40GB


上記の割当の表示で切り替わるばかりです。

「均等に分割」を押すと「macOS 1007GB : Windows -8GB」の状態になるので試しにインストールを試みましたが、パーティションエラーが出てしまいます。

(40GB割当の状態なら、問題なくインストールできました)


何かお心あたりございましたら、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

Mac mini, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/05/30 11:45

返信
返信: 4

2018/05/30 23:43 ni_ki への返信

ご回答どうもありがとうございます。

1TBを700GB+300GBに分割後、BootCampアシスタントを起動してみました。


新たに作った300GBに対しての分割になりましたが、

症状に変わりありませんでした。



似たような別の質問で「FastAidで修復したらできた」というのがありましたので

FastAidを走らせましたが特に異常は出ず、また件の症状も変わりませんでした。


案外根が深そうな気がします・・。

2018/05/30 23:50 xy への返信

ご回答どうもありがとうございます。


「均等に分割」の件、

表示がおかしいだけなら、均等に分割できたら儲けもの。

ただ値が明らかに異常なので、恐らくソフト側で弾かれるだろう、

仮に続行されておかしくなっても、ダメなケースとして人柱・・と思って敢行しました。


バックアップは取っていますが、幸いプライベート使用のMacですので、

変なことをしても何があっても完全に自己責任、と考えています。

BootCampアシスタントでパーティションが40GB以上に増やせません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。