Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Facebookパスワードを再々聞かれる様になる

最近、拙MacBook Air (13-inch, 2017)上のmacOS10.13.2(17C88)システム環境設定→インターネットアカウントからFacebookのパスワードが間違っているので訂正する様に問われる事が頻発しています。このパスワード欄にFacebookの正しいパスワードを入力してもアカウントかパスワードの確認が出来ないとエラーとされ、それでも再試行を繰り返しているとFaceBookからSMSで6桁数字のワンタイムパスワードが(頼みもしないのに)送れれてきて、それを入力するとmacOSのシステム環境設定インターネットアカウントは納得します。だが、しかし、その数分後には再びmacOSインターネットアカウントからFacebookの正しいパスワードを入力する様に云われ、先ほどのワンタイムパスワードは無効で、再び何度か試行しているとスマホのSMSにワンタイムパスワードが届くを繰り返します。これって、FacebookかmacOSか、どちらかの仕様が変わった(又は、両方が変わった?)のカモ知れませんが、こんな問題は皆さんはお困りではないでしょうか?

因みに、私は数日悩んでからmacOS→システム環境設定→インターネットアカウントからFacebookアカウントを消しました。特に実情不便は感じていないので、これで良いと言えばお終いですが・・・

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/05/30 12:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/05/30 12:47

同じ話ですよね:Facebookのパスワードを何度も求められます。 | 公式 Apple サポートコミュニティ

(どこかで不整合が起きてるのは間違いないと思うのですが)

私もMacシステム環境設定のインターネットアカウントからFacebook消しちゃいました。何も使っていないし。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/05/30 12:47 ono_okayama への返信

同じ話ですよね:Facebookのパスワードを何度も求められます。 | 公式 Apple サポートコミュニティ

(どこかで不整合が起きてるのは間違いないと思うのですが)

私もMacシステム環境設定のインターネットアカウントからFacebook消しちゃいました。何も使っていないし。

2018/05/30 14:57 Pajerow への返信

Facebookは、例の件のせいで、アプリ連携を大幅に見直してる(制限している)ようなんで、そのせいかも。

そこら中からアクセス情報・利用情報を収集しているようなので、システム環境設定への登録はリスキーなんじゃないかと思いますね。影響範囲が不明なので。必要ならブラウザだけで良いですし。

Facebookパスワードを再々聞かれる様になる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。