Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アプリケーションが一時的に操作できなくなる場合がある

最近久々に、MBP2012に外部ディスプレイを接続し、作業をしているのですが、以下のソフトウェアを操作中に表示されたダイアログボックスのOKボタンおよび、そのソフトのメニューなどをクリックしても突然反応しない現象に直面しています。MBP2012上でGoogle Driveを使っていたときはそういった問題に直面したことがなかったと記憶していますが、GIPMは滅多に使わないためうろ覚えです。


・GIMP 2.8.22

・Google Drive(Google Chrome Browser上)


どなたか同じ現象に直面したことがある方いらっしゃいます? またどなたか解決策をご存知の方ご教示願います。

なお、私が使っているLGのディスプレイドライバー最新版は存在しませんでした。


OS:macOS 10.13.4 最新


これからますます利用していくにあたり、多少わずらわしく思っておりますが、以下の通りワークアラウンドはあります。


ワークアラウンド:

別のアプリケーション、システムツールなどを起動した後で、問題を抱えたアプリケーションの画面に戻ることで操作が可能となる。

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13)

投稿日 2018/06/01 13:55

返信
返信: 3

2018/06/03 23:02 ni_ki への返信

ni_kiさん


原因がわかりました。原因はGIMPに問題を抱えてしまったようです。 

アンチヴァイルス削除後も、再現性が高くパターンが明確ではなく、同じバージョンのGIMPのインストールファイルもあったため、アンインストール後に、再度インストールし、10ファイル程度同様の処理をしたところ、1ファイルも問題が再現することはありませんでした。 


Google Driveも、もしかしたらプログラム自体が何らかの理由によりおかしくなっていたのかもしれません。

アンチヴァイルを、またインストールし確認したいと思います。


ご教示いただきましてありがとうございました。

2018/06/03 23:02 ni_ki への返信

ni_kiさん


早速、ご回答ありがとうございます。


アンチウィルスを使っています。以前はSymantec社、最近他社に乗り換えました。

今週末、かなり多くの写真を編集する予定ですので、いろいろと試してから、こちらに結果をアップデートさせていただきます。

アプリケーションが一時的に操作できなくなる場合がある

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。