お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: MacBook Airで電池アイコンにバツ

MacBook Air (11-inch, Mid 2011) Mac OS X 10.7.5 にてバッテリーで利用中、右上のバッテリーアイコンにバツマーク[×]がついているのに気付きました。

それをクリックすると「バッテリーがありません 電源:バッテリー」と矛盾した情報が淡色表示され、「このMacについて」→「詳しい情報...」→「システムレポート...」の「▼ハードウェア」→「電源」では「バッテリー装着:いいえ」「AC充電器の情報 接続済み:いいえ
充電中:いいえ」となっています。 ちなみに「電源」の上の「診断」では「電源投入自己テスト 結果:合格」です。 ここまでで観察される現象としては「電源をつないでおらず、Mac自身はバッテリーもAC電源もなしと思っているのに、実際は動いている」という状況です。なお、試しにこの状態で「ソフトウェア・アップデート」を行おうとすると、「電源につないでいないけど大丈夫か?」という意味のダイアログが出ました(現在は「お使いのソフトウェアは最新です」になっています)。 電源につなぐと、コネクタのLEDは緑色のままで充電中を示すオレンジにはならず、右上のバツは「バッテリーがありません 電源:電源アダプタ」となり、「このMacについて」→「詳しい情報...」→「システムレポート...」の「▼ハードウェア」→「電源」も「AC充電器の情報 接続済み:はい」に変わります。 


「PRAM(NVRAM)クリアやSMC(システム管理コントローラ)リセットは試し済みで、症状に変化はありませんでした。 起動時[D]のApple Hardware Test での「ハードウェアプロファイル」では、電源の詳細:電圧:0V 最大容量:0%と出ています。 AHT自体は「問題は発見されませんでした。」です。


さらに、同機種をもう一台持っているため、静電気など注意の上でバッテリーだけ差し替えても、症状は変わりません。 これは、AHTでは問題が無いと出ているにも関わらずマザーボードが故障しているということなのでしょうか。


上記時点で、何らかのテストや試すこと、また何かのリセット方法などがあればお教えください。

MacBook Air, Mac OS X (10.7.5)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

ユーザのユーザプロフィール: k68000

質問: MacBook Airで電池アイコンにバツ